キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

城山登城散歩

2023-10-07 07:10:42 | 風景

久し振りに城山に登りました。

この日は日差しがあると暑さを感じましたが、登城中は木々の中を通るので、思っていたよりも快調に登れました。

古町口ルートを選びましたが・・、このルートの場合は、乾門横から天守を撮ってしまいます。

(23/10/04撮影)

門下に「頭上注意」のコーンが置いてあったので見上げると・・、漆喰が落ちていました。

 

野原櫓(重要文化財)に出ると入口・窓が開いており、「立入禁止」も出ていなかったので入ろうとすると・・、近くにいた職員さんがやって来て、「入れません」。

上位の役人さんの検分待ち中だったようです。

ちなみに入場できるのは、盆と10月末の年2回だそうです。

 

天守・・「松山や 秋より高き 天守閣」

 

「桜が咲いている」と地方情報番組で流れていたので、見に行きました。

 

艮(ウシトラ)門・艮門東続櫓は、改修が終わって・・、輝いていました。

 

帰り道、野原櫓横の石垣の草取り中。(小さく作業者が写っている。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道端の草刈 熨斗目蜻蛉 | トップ | 蜘蛛を狩る蜂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事