キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

野蒜

2011-05-28 14:56:35 | 
今月始めの祭り前の役の時、道端に伸びた草がノビルだと教えて頂きました。
球根が食べられるとの事です。

その後、ミカン畑にヒョロッと伸びたノビルを見つけて、思わず笑みがこぼれました。

頂端に花が咲きそうだったので、暫く様子を見ていました・・・。

(11/05/20撮影)
花ではなく、「むかご」でした。
「花を形成せず、むかごだけをつくるものがほとんどで、花を付けるものは少ない。」だそうです。

来春には、食べて見たいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殿様飛蝗の幼虫 | トップ | 紅平虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事