キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

小灰蝶

2022-07-14 06:22:02 | 

早すぎる時刻に目覚めて2度寝に入れなかった未明、図書館で貰ったままになっていたリサイクル本を開いて、ふと発行日が気になって確認すると、平成12年・・、何年前だろう、西暦何年だろう・・、平成は何年までだったか・・、とボーとしながら暫く考えてしまいました。昭和と西暦の変換はすぐ出来るのに、平成・令和は即答する自信が無い、もちろん明治・大正との変換は更に時間が掛かるし、それ以前は言うまでもないが・・、そうしているうちに明るくなって来て、窓を開けると心地よい冷気が入って来ました。・・雨が降り出した。

 

 

ここの所、飛んでいる時は鮮やかな青色を見せるシジミチョウをよく見かける様になっていましたが、止まると翅裏しか見せてくれず、この日は道具籠に止まって・・、ルリシジミ(瑠璃小灰蝶)♂?

Wikiによれば「翅の表面は、オスは明るい青藍色、メスは外縁部が広く黒褐色」

(22/07/09撮影)

 

その後、近くを飛んでいたのもルリシジミと思っていたけど、画像を見ると翅裏の模様が違うような気がして・・、ゴマシジミ(胡麻小灰蝶)と思ったけど、Wikiによれば「四国にはいない。」との事なので・・、やはり、ルリシジミか・・?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸村を討て | トップ | 小三條、胡麻斑髪切、小型黄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事