キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

山桃の伐採屑を燃やす

2020-02-16 06:12:24 | 古道具

この日は午後から雨で、それが暫く続く可能性がある予報だったので、前日切り落としたヤマモモの枝を燃やすことにしました。

 

火付きが悪い。

(20/02/12撮影)

鹿児島県の資料によればヤマモモは防火力大のグループに入っているけど、多くの常緑樹が同じグループなので・・、径が大きい枝が多いのが主原因だろう。

 

と言う事で、助燃材として古い杉板ミカン箱を投入すると、それが燃える時だけは炎が大きくなります。

 

燃焼が遅いので、そばの「せとか」を手鋸で伐って、一緒に燃やしました。

 

細い枝は燃えましたが、このあと雨が降り出して・・、太い枝は燃え残ってしまいました。

 

毎度毎度の焼き芋、すこし炭になりましたが、味はよく・・、味噌汁と漬物をあわせて昼食になりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「車中生活者」 | トップ | かもめ食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古道具」カテゴリの最新記事