キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

土砂災害 裏山編

2016-06-23 19:52:51 | 作業日記
裏山の土砂崩れは、近くで見ると結構大変でした。

(16/06/23撮影)



と言う事で、市の支援を仰ぐ事にしました。
明日明後日の雨に備えて、取り敢えずブルーシートを張ると言う事で、前準備の草刈をしました。




そして、夕方になると仕事を終えた消防団員が十数名駆けつけてくれて、ブルーシートを張ってくれました。
手際が良い。






対策を打つとそばに被害が出る事も有ると言う事で・・、明日明後日の雨量が心配。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草鞋虫 | トップ | 土砂災害 農道編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーシート (タコノアシ)
2016-06-23 20:15:18
非常事態ですね。
小規模で大事に至らず胸をなでおろしておられると思いますが、これからが大変ですね。
危険区域の指定はされていない所でしょうか?
返信する
Unknown (座敷犬~タコノアシさん)
2016-06-23 22:40:50
雨が続いていたのでヤバイとは思っていたのですが・・。
この建屋は空家状態ではあるのですが、それはそれとして荒れるにまかせるわけにもいかないし。
危険区域の指定についてはよく分かりませんが、自己判断としては色々問題があるとは思っています。
返信する

コメントを投稿

作業日記」カテゴリの最新記事