キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

十万温州

2011-02-06 17:03:23 | 果樹
今日は愛媛マラソンの日でした。
同年の友人が出場するのは聞いていましたが、どうも甥っ子も出場したようです。
私も30年前なら・・・、でも、ハーフが限度かなぁ・・・。

コースが自宅と実家間の通常ルートで交通規制がされていたので、山中の国道を通って帰りました。
が、市街地に入ると裏道でも影響がでていて、交通整理をする人も多く出ていました。
イベントがあると「経済効果」がよく発表されますが、この人達の給与収入は効果側に算入されていくのでしょうか。


さて、最近は見かけませんが、何年か前、イスラエル産の緑色の柑橘が店頭に並んでいました。
「スウィーティー(sweetie)」と言うようです。
この柑橘は緑色が本来の色のようですが・・・、温州においても・・・。


以下の写真、ジュウマンウンシュウです。

(11/02/05撮影)
本来の色は、オレンジ色(温州みかん色)です。
しばらく木に置いてみましたが・・・、皮が乾燥して来るので、あきらめて収穫しました。

最も緑の濃いものを食べて見ます。

(11/02/01撮影)
食べられます。

十万は、高糖度系で、美味しいミカンだと思います。
「品種としては、尾張系で、昭和30年ごろ、高知の十万氏が苗木を売りに来ていたことから、十万温州と名づけられました。」だそうです。

色が着かない理由はいくつか考えられますが、ハッキリした事を私は知りません。
隔年結果性が強くて、着果数が少ない年に起こりやすいように思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫南天 | トップ | ひめのか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-02-06 19:58:30
スウィーティー!

もう10年位前になるかな~
良く買ってました。

グレープフルーツに似てるけど
苦味がなくて
家族みんな大好きです~

でもたしか・・・
黄色かったですよ
返信する
Unknown ()
2011-02-06 20:10:24
ウソでした

パパさんに確認したら
やっぱりスウィーティーは
緑色だったそうです

ボケかな
返信する
Unknown (座敷犬~蘭さん)
2011-02-06 20:40:54
それは、「グレープフルーツに似た」というところが強く記憶に作用する「覚変症候群」と言う症状だと北山修博士が主張しておりました。

ウソでした。
返信する
Unknown ()
2011-02-07 21:09:40
やだ~~~
返信する

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事