キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

柿の枝を切る

2023-12-06 06:40:59 | 果樹

冷たい西風が吹く日は、ホットカーペットの上で横になり、本を読みながら眠気に誘われて昼寝をする事が多いけれど・・、この日は、思い立って、家裏の柿の枝を切る事にしました。

 

枝を広げた渋柿、高くなり過ぎて収穫もままなりません。

(23/12/01撮影)

手鋸で枝を切りながら収穫をしていると、鳥がつついた実もありました。

バッサリ切ったけど、柿の木は強くて直ぐ復旧するから・・、後日、チェーンソーでもっと低くしておこうか・・。

柔らかくなった実は除いても、思ったより多くの収量になって、全部干柿にするのもたいへんだなぁ・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青・赤・黄色 | トップ | 野兎、七節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹」カテゴリの最新記事