キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

瑠璃立羽

2016-03-25 05:40:00 | 
庭にルリタテハがやって来て、地面で吸水?
逃げ足が早いので写真に撮れた記憶はないけれど、今回は、頂いたカメラで少し離れた場所から・・。

「成虫で越冬するので、早春から飛びはじめる。 幼虫の食草はサルトリイバラ。」だとか。

(16/03/21撮影)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリキのバケツ | トップ | 立坪菫 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずまず… (くろヒゲ・knight)
2016-03-25 21:57:03
まずまず狙い通り、
差し上げてお役に立つ場面も出ているようで、
なによりです。
返信する
Unknown (座敷犬~くろヒゲ・Knightさん)
2016-03-26 05:33:43
はい、楽しませて頂いていて、ありがとうございます。
結局、取説ほとんど読んでいなくって、たぶん、もっと良い使い方があるのだろうとは思いますが・・。
そして、更に拡大できるレンズが欲しい等と思ったりもしますが・・、この齢になっても欲にキリが無い・・。
返信する
取説 (くろヒゲ・knight)
2016-03-26 07:40:30
私も取説はほとんど読んでません。
レンズは高いのでなかなか手がでませんね。
200mmあれば結構遠くから狙えるはずですが。

デジカメなので、何枚撮ってもコストフリーなので
遠目から近づきながら何枚も撮るというので
いいかと思います。(最近のを選択)

ISOの感度を上げるとシャッター速度を上げられるので動く物体撮影の時にはISO調整するのと、動くものについてはオードフォーカスよりマニュアルの方が連射が素早く効いて長し撮りなどにも剥いています。

マニュアルフォーカスでも、ピントがあえば
シャッター半押しで焦点ポイントが赤く光るので
目に頼らなくてもピントは会わせられます。

ご参考までに。

また、動画も撮れた?
と思うので試してみて下さい。
返信する
長し撮り (くろヒゲ・knight)
2016-03-26 07:41:57
流し撮り、でしたね。(^^;;
返信する
Unknown (座敷犬~くろヒゲ・Knightさん)
2016-03-26 16:53:22
動物は種によっては難しいですが、参考にさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事