キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

羽化直後の背筋雀

2024-05-29 06:45:08 | 

草刈から帰る途中、足元で何か動きました。

 

草刈後の笹の色の中では、動かなければ気付かなかっただろうが・・、まだ翅が固まってないセスジスズメでした。

(24/05/24撮影)

やがて、翅が固まって来たようです。

 

周りにはカナヘビ・トカゲや鳥が多いので、持ち帰って保護する事にしました。

次世代の幼虫になると、いわゆる「害虫」になるのではあるが・・。

 

20分位後・・、ふっくらしているけど、よく見かける姿になりました。

 

ザルの覆いをして夜を明かした翌朝、蓋にしたザルにぶら下っていました。

(画像は、天地逆)

(24/05/25撮影)

と言う事で、外に出すと・・、羽ばたきを始めました。

 

そして、場を離れて暫くして戻ると・・、居なくなっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫裏波蛇目、タカラダニ? | トップ | 野菜、蝶、蟷螂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事