キンちゃんの「マイコレ」partⅤ

果樹栽培、自然観察、・・・そして時々人間観察等です。

おしろい花に引っかかった油蝉

2020-08-06 06:21:13 | 

道端の足元から蝉の羽音が聞こえてきてカマキリにでも捕まったのかと思ったら・・、アブラゼミがおしろい花の茎・葉の間に引っかかっていました。

外してやると、ヨタヨタと飛んでいきました。

(20/08/01撮影)

 

遠いむかしの子供の頃、今の時期ならクマゼミの大合唱だったと思うけど・・、

最近、実家周りの近場ではクマゼミが少なくなって(少し移動すれば賑やかな所もある)、ミンミンゼミの声がよく聞こえる・・、

と思っていたら、そのような話は各地にあるようで・・、涼しさを求めて北へ移動しているのだろうか。

その他には、アブラゼミ・ヒグラシは増えて、ニイニイゼミは殆ど見かけなくなった。

ツクツクボウシはまだこれからだと思うけど・・、チッチゼミも昔見かけた気がするけど記憶違いだろうか。

と言っても、もう蝉を探し歩く事もないので・・、探せばいるのかも知れない・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルチ掛けした畑では・・ | トップ | またまた揚羽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事