JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

160mのV84SAA

2019-02-08 14:18:24 | DXing
 昨夜は久しぶりに大分市の歓楽街に雨の中を出かけました。

 高校の同窓がやっているスナックでの月に一度の同窓の飲み会です。
 寒い時節でおまけに雨ふりときては参加者は少ないかと思っていたら、案に相違して
女性2名を含む7名が集い、飲んではしゃべりカラオケを歌っては飲みと楽しい時間を
すごしました。
 やがて80を迎えるこの年になっても、元気で出かけてきて、おしゃべりをし、
懐かしい昔の歌謡曲を歌うのは他に代え難い元気を貰う時間でした。

 私は市内の比較的中心部に住んでおりましたから、徒歩1時間で通学しましたが、
昭和30年当時の大分市の周りの町村との道路事情は未舗装で砂利道ばかりでした。
 そんな道路で自転車通学をしていた友人たちの話が出てきて、なんて自分は恵まれ
ていたのかと改めて思ったりしました。今にして思えばいかに自分が知っていた
世界が狭かったのかと。峠道をいくつか超え、ガタガタの道を、風の日も雨の日も
あったであろう3年間苦労をして通学していた同期の仲間がたくさんいた事を今更
ながら思いを巡らせています。

 もうすぐ平成もおわりますが、新しい年号になれば昭和という時代は3代前の時代と
なるわけで、われわれが昭和に中ごろ抱いていた3代前、明治時代と同じよな感覚で
新しい年号の時代に人は昭和という時代を思うのだろうな。
 でも昭和という時代に成長し、生活できたということはとても幸せだったと思うの
です。
 戦争もあったし、戦後の食糧難の時代も経験して育ちましたが、それ以上に戦後の
日本の復興をこの身をもって体験できたというのは何物にも代えがたいことだったで
すね。
 そんなことを飲み会が終わっての帰り道にしみじみ思ったりしました。

 今朝目覚めたのは6時過ぎでした。
 160mCWではV84SAAのぺディがEUを主に運用しているのが聞こえております。
 時々JAも応答しております。時間的にEU相手が主な時間でしょうから、コールを
控えておりましたが、あまりにも暇そうなのでポツリポツリとコールしておりまし
たら返事がもらえました。距離的には問題ないホンの庭先のところですが、
あまり160mでは聞くことのないところです。

 その後は40mFT8でEU2局と交信して今朝の御勤めは終了でした。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 私的マッコリー物語 | トップ | 15mFT8のV84SAAの怪 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事