JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

今朝の80m

2015-11-05 15:32:55 | DXing
 昨夜日付が変わるころ20mSSBでC91BがYLのOPでよく聞
こえておりました。JAもよく拾ってもらっておりました。
 
 今朝は5時15分から80mをワッチしたのですが、4時台に
C91Bがレポートされていましたので、まだいるかなと
3535にダイヤルを合わせると、聞こえてきたのはわけの
わからないアルファベットと数字のモールス符号を延々
と流している信号でした。
 これでは完全にC91Bはマスクされてしまします。
 この妨害電波は5時30分に止まりました。
しかしそこにはC91Bは影も形もありませんでした。

 朝も早くから全くご苦労なことです。こうして人の
困ることをしてにやけている御仁がいるんですね。
 40mや80mでDXが入感するとよくこの手に妨害を
楽しむ方がお出ましです。
 ほっておくしかないのですが、いつの世も変わりませ
んね。

 ほかにはOE3XMAが強く聞こえておりました。3W3DMも
CQを出していますが、需要はみたしたのかもうあまり呼
ぶ局はいないようです。
 80mバンドもCWだけだとあまりエンティティは稼げな
いようで、やはりSSBの方に珍しい局は出ることが多い
ようです。
 以前5BAND DXCCを狙うため最後に残った80mでSSBを
やるためにやじろべーのCD87をタワートップにあげてい
たことがありますが、もうあの元気はありません。
 しかしDXCC Challengeのポイントを上げるためには
空白の多い80mでと思って今のところCWで出ていますが、
さっぱり空白が埋まりません。前途多難です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 数字の全角と半角 | トップ | ハムの紹介本 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事