JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

40mのZD9XF

2014-09-23 11:33:50 | DXing
 昨日夕方ようやく時間ができたので4時前から7001を
ワッチ。
 すると間もなくZD9XFのCQが聞こえてきました。
 それっとUP2でコール開始。向こうの信号は結構強く
聞こえます。次第に聞きつけたJAが集まりだしました。
 出だしを抑えようと思いましたが、飛んで行ってく
れなかったようで、スタート失敗。
 これから延々コールのしっぱなし。よく聞こえてく
るのに飛ばない。やはり九州にとってはちょっと時間
的に早すぎるようです。
 4時半を回る頃から相手の信号は下降気味になりまし
た。QSBも感じる様になりましたがなんとかわかります。
 1時間もたってきましたら次第に聞きづらくなるほど
信号の低下です。
 もしかしたら九州の日没時間も近くなり、飛ぶほう
は条件としては良くなりつつあるのかもとかすかな期
待を持ちつつコール。向こうの信号は339レベル+QSB。
 スコープに写るJAの信号も減少してきたみたい。
 ついに5時16分こちらのコールは返ってきました。
 たぶん大丈夫だと思いますがCLUBLOGにはまだUPされ
ていないようです。

 今朝は5時前から3501を聞くとZD9XFが聞こえます。
 UPではものすごいJAのパイル。恐れをなしてとても
でんぱをだす気にもなれません。
 QSBもあり、ピーク時に判読できる程度。聞こえた
だけで今日は良しとしました。
 クラスターには1824でTY1AAのレポートがありました
が聞こえるわけがありません。
コメント    この記事についてブログを書く
« DXCC Challenge | トップ | W1AW/P 運用地変わる »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事