JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

X60がIC-7760に

2024-08-24 17:39:27 | 無線
 相も変わらず暑い日でした。雲が多めですが、晴れ間から強い日差しが覗きます。

 いよいよ今年の東京ハムフェアが開催されにぎわっていることでしょう。
 出掛けていけないものにとっては、ネットでの情報に頼るしかありませんが、注目のICOMのブースがWからの動画で見ることができました。
 それらしい製品の上にはベールがかかっており、カウントダウンとともにベールが引かれて姿を合わらしてきました。
 IC-7760の登場でした。デイトンではX60と銘打って基盤が展示されておりましたが、いよいよ東京でのお披露目です。

 今度はセパレートになっているのでした。コントローラー部と、本体をケーブルで結ぶというスタイル。これまでもモビール機などではありましたが、固定機では、初めてでしょうか。

 本体も200W 機にしては、重量が19Kg 足らずですから電源はスイッチング電電なんでしょう。LDMOSのファイナルは200wコンスタント出力1時間と称しているのはよほどの自信なんでしょう。
 コントローラのほうは、メインダイヤルの上にSUBのデスプレイを配置しています。

AUDIO系の表示をしているのですが、これまでのICー7610などの大型
デスプレイには同居させると画面がごちゃごちゃになるので別にしたというか
その点はヤエスの最近の製品とは違うようです。
 新製品のカタログもダウンロードできるようですから、じっくり眺めるとしましょう。
 いやー価格もいいですね。ちょっと買い替えようかということにはならない年金生活者です。IC-PW2とラインでそろえるようとすると車が買えそうです。

 ヤエスも黙っておりましたが、FT-991AにとってかわるためかHFから430までをカバーする移動運用を主目的にしたようなFTX-1Fを展示しているようです。
 こうして各社が新製品と展示するのは久しぶりな感じがしますが、KENWOODはどうだったのでしょう。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« TU/YA2YGT 10mFT8 QSOできた | トップ | 台風対策 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事