JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

XZ0ZRが旬

2013-11-12 10:17:05 | DXing
この秋はペディション続きで追いかけも大変ですね。
いまはXZ0ZRが旬でしょう。

 昨夜はRTTTY狙いでした。20mをのぞくと強く入感し
ていました。
 結構上のほうまで広がっています。Uzoonの連中が束
になってコールしています。すみ間を狙って呼びますが
なかなか呼ばれません。

 そのうちほかの局が14230ででるとタイプしています。
 HPのバンドプランでは14170となっていますし、いつ
も14170で聞こえていました。
 変な周波数だなと思いましたが、とりあえずRTTYも取
れないしちょいと聞いてみようとダイヤルすると弱いな
がらもXZ0RZが出てきました。オンフレでコールすると
JA6VQDと取られました。いや違うと3回ほどコールをし
ましたがだんまりです。あれどうしたのかなと思ってい
ましたらまた出てきてQRZです。再びコールするとやっ
と正しくコピーしてくれました。1221JSTのことです。
それ以後しばらく聞いていましたが再度出てきませんで
した。もしかしてといささか?でした。
 再びRTTYです。相変わらず多くの局が広がってコール
しているのがスコープ画面で見えます。
 BDの局が続けざまでCBがあります。あまり離れていな
い2.3UPです。ここに合わせてコールするとビンゴです。

 スコープの画面を見ているとおおよそこの山が応答し
たのだと言うのが見当つけることができます。
 SSBではあまり役立ちませんがCWとRTTYではスコープ
画面は必須のアイテムになりました。パイルでどこで呼
べば良さそうかと言うのが判断でき、いまではなくては
ならぬようになりました。

 今朝ONLINE LOGをチェックしましたら

SSBも良かったみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 160mのT33A | トップ | 80mでのRTTY »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事