JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

長崎鼻のひまわり

2014-10-12 10:57:45 | 旅行
 昨日は大分県豊後高田市の長崎鼻にひまわりの花が
今たくさん咲いているというので出かけました。
 結構遠いんです。国道10号線を北上、宇佐市から国道
213号線に乗り換え旧香々地町にある長崎鼻リゾートキ
ャンプ場を目指します。大分市から2時間はたっぷりか
かりました。
 ここは大分県では珍しい海に夕日が入るところです。
 大分県はほとんどの所が東に海、西側は陸地で夕日は
山に没するという地形ですが、ここ長崎鼻あたりは北の
ほうには周防灘の向こうに山口県が見えますが、見る角
度によって夕日が海に没する季節があり、写真愛好家が
干潟と夕日などの風景を求めて集まるところです。

 春から秋にかけて季節をずらせてヒマワリが咲くよう
に栽培され、ひまわりの油をしぼって名産としています。

 ひまわりといえば夏の花のイメージがあり季節はずれ
の感がしますが、たくさんの花が見えました。
 油を搾取するためいろんな種類が植えられているよう
です。やっはり太陽の花といわれるだけ、すべての花が
南を向いて咲いています。あたりまえか。
 外洋からは少し入り江になっている関係かまだ台風の
影響もなく穏やかな海の向こうにはきつね踊りの盆踊り
とクルマエビの養殖で有名な姫島がすぐそこに見えます。

 小休止をして、再び国道213号線にのり、国東半島を
ぐるり一周することにして2時間かけて帰宅しました。
 今朝はさっそく購入したひまわりの油をかけた野菜サ
ラダを食しましたが、いつものオリーブ油とはちょっと
違った香りと味がしてこれはこれでおいしくいただきま
した。

 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 160mの今シーズン初釣果 | トップ | 台風19号通過中 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IGP)
2014-10-12 22:36:08
こちらにお見えになったのですね。
返信する
通り過ぎました。 (JA6VQA)
2014-10-13 13:14:13
土曜日だったので、声もかけずに静かに通り過ぎました。
今度は来年3月の西ハムの帰りでしょうね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事