JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

春、ハイバンド

2022-03-29 19:23:20 | DXing
 朝方はまだ冷たい空気が気になりましたが、午後からは急に暖かく感じる
天気でした。

 あれこれ用事を済ませて11時ごろから10mFT8を運用しておりました。
 10mFT8を本格的に運用するのは、ほぼ初めてですから、ほとんどのエンティ
ティがニューです。午前中はJT,VUなどAsiaの局でした。
 午後からは東欧から見え始めてきました。
 途中VK9DXとF/Hで交信でき、さらにAFの3B8CWと交信でき、あとは軒並み
EUの局との交信でした。40局との交信でした。

 先日あげたHB9CVはおかれた環境が良くないようで、他のアンテナの影響で
見かけのSWRは3近くあります。といってエレメントの長さなどどこにも調整の
施すところがありません。おそらくエレメントの固有同調周波数は28.5あたりに
設定されているのでしょうが、ほかのアンテナの影響で、送信機のところの同軸
端でアナライザーで測定すると他のアンテナの影響がもろに出ているようです。
 モノバンドのアンテナで、トラップコイルが入っているわけでもないから、
あまり他のアンテナの影響は受けないかと思ったのでしたが、裏切られました。
 今度アンテナの位置を変えてどのように変化するかを確かめたいものです。
 送信機内臓のATUなどで胡麻化して使用しております。

 6時過ぎには6mで3B8CWが見えてきました。FT8での交信は初めてでした。
 FR4OOもいるようですが、こちらでは確認できないままでした。
 これからは交信のチャンスもあることでしょう。
 珍しいコールでしたのでOQRSで請求していた3X2021のカードが届きました。

 きれいなカードでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« ローテーター、ケンプロとヤエス | トップ | マーフィーの法則 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事