JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

飛ばない12mFT8

2023-09-17 17:47:31 | FT8
 今日も雲の多い天気で、相変わらず蒸し暑く、まったく秋の気配はありません。
 お空のコンディションは太陽黒点が100を切って減少傾向にあります。
 昨夜は12mFT8でT77BLとGJ0KYZとこのバンドではモードニューが見えてきま
した。どちらからコールするかと思ったのですが、GJ0よりT77BLのほうが目にす
る機会は少ないだろうと、まずはT77BLからコールを始めました。
 どっちにしてもEUですからすぐに応答がある妥当と思っていたのですが、まっ
たく応答がもらえません。T77BLのほうも気長に交信をしてくれておりますから、
コールしておれば、レポートがもらえるかと長期戦の構えです。
 EUでのQRM対策として呼ぶところを変えてみますが、一向にとらえてもらえま
せん。
 今夜はダメかと諦めかけたころに、ようやくレポートは返ってきまして交信成立。
 次はまだ見えていたGJ0KYZです。ほかのバンドでは多数交信できていますが、
12mではまだ未交信でした。ところがこちらもT77BLと同じで、こちらの信号が弱
いのか、向こうでの混信で見えなくなっているのか一向に応答がありません。
 ずいぶん待たされましたが、何とかもらえたレポートはー03と結構強く行ってい
たようです。これほどEUの局で長い時間要したのは少ないと思います。

 今夕方6時を過ぎたところですが、20mFT8でOX0JがF/H運用しておるようで、
JAやEUがパイルしておりますが、こちらではまだOX0Jの姿が見ておりません。
時間が経過すれば見えてくるのか、楽しみにしております。
コメント    この記事についてブログを書く
« 電波防護指針が必要 | トップ | 古いPCへWin11をインストール »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事