JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

米国のCOUNTY

2021-02-09 14:39:34 | 無線
 今日の快晴の良い天気です。
 お空は相変わらずSSNもゼロ行進中で冴えません。
 ローバンドのWSAを狙っているも、全く信号が見えてきません。
 朝は仕方なく20mで北米にアンテナを向けてCOUNTYでも増やせればと思い
ます。でも見えてくるのはカリフォルニアの局ばかりです。
 もういい加減CAの局とは交信しておりますが、はたしてCOUNTYはどうかと
チェックしてみました。
 CAのCOUNTY数は58です。LoTWで認証されている局のCOUNTY数が44でし
た。相当数の局と交信しているつもりですが、まだ14も残っております。

 全米でのCOUNTY数はLogger32のAWARDでチェックできる数は3077となっ
ております。まだLoTWでの認証では800を超えたばかりで、先は長いです。
 このLogger32ではアラスカのCOUNTYがいまいち判定しがたいです。

 Wikipediaでみると一番多くCLOUNTYがある州はテキサスで、なんと254、次
がGAの159で、少ない州はハワイとロードアイランドが5、一番少ないのがデラ
ウエアで3となっております。
 結構テキサスとの交信はできるのですが、これだけの数254もあれば、やって
も、やっても底なしの感があります。地理的にGAは交信が難しい州です。

 どうもこのCOUNTYというのは、州によって制度が違うようで、日本の県、
市、町、村のように全国統一で定められてはいないようです。ALのようにBoro
ught、LAのようにParishと称する州もあったりします。ですから全米でいくつあ
るのかといっても、一概にはこれだけとは言えないようです。Wikipedia では
3088とでていたり、数え方では3142とカウントしたりというのもあります。
 まーUSACA AWARDが最終的にいくつなのかも知りません。とても命がある限
り頑張っても、その最終的数字が問題になることは無いでしょう。
 海を挟んではいますが、言ってみればお隣の国です。DXの交信ができないと
きは、せいぜいCOUNTYが1000を超えるのを目標に楽しんでみましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新発見考古速報2020 | トップ | RIGのCOMPARISION »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
County 多いですね… (KF5SM/島田)
2021-02-11 03:27:43
JAからだと、どうしてもWA,OR,CAが一番に聞こえてくるんでしょうが、Long PATHでEast Coastは大変そうです。

WASは30mまでどうにかConfirm出来ましたが、20mがSD未承認のまま。LoTW調べてみたら、QSO後1時間のうちにUPされQSOの承認はされているのですが、詳細を見ると・・QTHの情報が皆無。これじゃ・・・DXCCやWASには使えないというか、LoTWを使う意味がないような・・。そのあと、20m出0エリアの局を目を皿のようにしてSDの2局目探していますが、今日で5日目まだいっこうに見えてきません(涙)。

DXCCが思うように進まず、WASですこしは上向きにと思っていたのですが、精神的に問題が(笑)。DXCCで最後の数局というと・・きっと何年とか、10年単位で待つ忍耐も必要なわけですよね。それに比べて、まだWASの苦しみは始まって2~3日というところ。

Ham Life楽しくしていきたいものです。

返信する
忍耐です (JA6VQA)
2021-02-11 16:38:01
島田さん 要求されるのは忍耐力です。ところができるときは、いとも簡単にできたりして、それまでの苦労はなんだったのかと思ったりします。
 九州からは、北の方の局がコールしたり、交信しているのはみえるのですが、肝心の相手が見えないとか、相当に後れて見えてくることが日常頻繁に起きて、じっと我慢の子の状態で忍耐力が要ります。
 だからできたときの喜びも大きいわけです。でもやっぱり、北の方の地の利が羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事