JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

CQ EUばかり 160mのKH8/AA7JV

2023-11-04 11:31:20 | DXing
 今日も朝から秋晴れの良い天気です。
 
 DX界はいまVK9QOが旬でしょうか。各バンドのFT8はズラリJAが並んでおり
ます。昨夜は深夜近くに6mで交信できました。
 今日は10mと12mでした。距離的には問題ないところですから待って居れば
拾ってもらえるところです。
 12mではコールをしていて、JA側はどんなものかと送信をOffしておりました
ら、いきなりお呼びがかかりました。1分前のコールでQueueBoxに取り込まれ
ていたのでしょう。慌てて送信ボタンをクリックしました。

 相手がF/HかMSHVかわからないときは、基本Houndでコールしております。
 相手の信号如何でそのままの位置でレポートを送るか、QSYして送信するかは
ソフト任せにしております。

 注目の7Oですが、見えてきたのが本物か偽物化は分りませんが、昨夜初めて
信号を受信できました。記念にスクショしておきました。

 7.056で受信したものです。

 深夜160mCWでKH8/AA7JVのCWがQSBを伴いながら聞こえてきました。
 昔東京でのDXミーティングの時、KH8で運用した局の話として、160mを運用し
ようとしたが地中へのアースが取れず、運用ができなかったと聞きました。
 という事でKH8は160mのニューなんです。しかしCQ EUばかりでした。
 一度CQ EUにもかかわらず、コールしたら、さっそくポリスからご注意をいた
だきました。いつかEUが取れるのじゃあないかとワッチしていたのですが午前1に
なってもEUばかりでしたの、諦めて寝てしまいました。チャンスを待つしかなさ
そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« JARLのアンテナ保険 | トップ | FT8のニューが二つ »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事