JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

日の入り時刻の差

2023-12-10 16:36:14 | 徒然
 雲一つない快晴の暖かい一日でした。
 今日の大分市の日の入り時刻は5時6分だったそうです。
 ちなみに北海道根室市の日の入り時刻は3時42分だったそうです。
 この差は1時間24分、ローバンドにおけるグレーゾンの始まり時間の差でも
あります。狭い日本列島ですが、南北、東西結構広いものです。
 東の方の局が交信するグレーゾンを伝わってくるDX局が西の九州で聞こえて
くるのに、長い時間待たねばならないことは多く経験するのです。
 その長い時間運用を続けてくれればいいのですが、多くの場合途中で運用を停止
する局も多く、こちらではがっかりすることも度々です。
 もちろんこちらでは聞こえるが、すでにグレーゾーンが通り過ぎている東では
聞こえないというケースもあるにはありますが、数は少ないようです。
 地域差の悲哀を感じるのですが、これだけは入れ替わるわけにはいかず、運命と
諦めねばなりません。

 OQRSで請求しておりました9L5MがLoTWにUPしてくれました。
 40mでの交信がバンドニューでDXCC Challengeが1UPでした。遅々として進ま
ないChallengeですが、亀より遅い歩みではあります。それでも2700を申請して、
今年に入りましたが、34UPできております。来年早々にはまたエンドーズメント
しようと思っております。2800に到達するのは早くて再来年でしょうか。現状、
唯一の楽しみであります。
 他にも挑戦しているものとしては80mのWASです。のこりはCT,RI,VT,WVの4州
ですが、最近は80mでは見たことも聞いたこともありません。冬季のローバンドの
シーズンに賭けているのですが、チャンスはあるのかと不安視しております。

 80mといえばT32TTの80mも未だ見たことがありません。短いOpenで交信でき
た九州の局もいますから、ノーチャンスという事ではなさそうです。Wのクラス
ターでは160mでもレポートがありますから、運用はしているのでしょう。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« アンテナ上げの見学 | トップ | 80mFT8での国内交信 »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事