JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

6mでSK2ATとQSO 

2012-06-29 10:39:11 | DXing
SSNも79まで回復してきました。
Telnetを眺めていますとEUやW方面では6mのレポートで
埋め尽くされております。
 もちろんJAでも今朝もEUのレポートがUPされており
ますが、こちらではまったく信号のかけらも見つける
ことが出来ませんでした。

 そんななか、1030JSTに50,084,5にダイヤルを固定
して、ワッチしておりましたら、SK2ATがかすかに聞
こえてきました。
 CW FilterをWideにRoofingfilterも3kにすると、
かなり信号が分かります。やはり弱い信号のときは
なるべく多くの情報を取り込むほうがQSBを伴いなが
ら入感してくる信号を判読するときはいいときもあ
るようです。
 ころあいを見つけてコールすると無事に届いたよ
うで、応答がありました。こちらから559のレポート
を送って、うれしい1UPでした。
 北欧の6mは初めてです。

 160mでも良くあることですが、シベリア上空の
反射雲がまるでミラーボールのように回転して、JA
のあちらこちらに信号をばら撒いているように、
短い時間パスが開けるように思います。これもEUの
局が根気よくCQを出し続けてくれることが必要です。

 早朝OE/JA5AQC花崎さんが17mSSBでFBに聞こえて
おりましたので、声をかけました。
 20mCWではD-DXCCにカウントできるZA/Z35Mがよく
聞こえており、コールしてGetできました。150
までもうちょっと頑張らねばなりません。でも次第
に増やすのが難しくなってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
« KH6ND/KH5 LoTWでCFM | トップ | 昨日の6mは北欧ディー »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事