JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

アマチュア無線の日

2013-07-30 21:17:09 | 無線
 おなじみJA6WFM中村さんのブログで知りました。
 7月29日が「アマチュア無線の日」と我が連盟が
制定したとWikipediaによると1973年に制定したと
あります。 昨日だったのですね。
 自分で決めておいて、後は知らぬというのもいかに
もJARLらしいです。
 
 世界を相手にJARLが行うコンテストALL AISIA TEST
の開催日に社員総会を行い、専務理事は来年も開催日
と社員総会の開催日を別に考慮しないと発言するまっ
たくアマチュア無線を楽しむ団体とは思えないのです。

 なにかこの日を記念して全国の仲間が楽しめるよう
な企画をするといった発想は絶対に起きないでしょう
ね。残念です。

 カードの転送にしても、年間100万枚を転送して
いると発表していますが、海外関係は10万枚とほと
んどが国内の転送です。
 コンテストやアワードのために多くの局がカードを
交換しておりますが、経費がかかって大変ということ
は言いますが、ARRLのLoTWのようなシステムを考える
という話はまったく出てきません。

 また年4回しか発行しないJARL NEWSなどももうい
い加減WEB化する方向へ進んだらいいと考えますが、
WEBに対応していない局がいるからとかの理由で先に
進みません。100%の局がWEB化したらということ
を待っていたのでは、永遠に実行できないでしょう。
 連盟は進歩的なアマチュア無線を謳っています。
 いまどきパソコンやスマートフォンを持っていない
ガラパゴス的なアマチュア無線家を探すほうが大変で
はないかと思います。
 
 要はすべての権限を持つ理事会がその気になるか
どうかです。
 さらに言えば会長と専務理事がその気になるかど
うかでしょう。 今はまったくその気がないように
見えます。まったく進歩的ではないとしか思えない
発言ばかりです。
 もっと二人には遊び心を持ってほしいものです。

 1000万円に近いといわれる年収をもらっている
専務理事がばりばり実力を発揮して本当のアマチュア
無線を楽しむ連盟にすることを望みたいのですが、
 真夏の夜の夢でしょうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« GLOBAL QSL | トップ | あれっ WARC BANDのアンテナも »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JL6USD)
2013-07-31 10:41:46
まったく同感です。

また、収入源として、コンテスト参加盾を6000円で・・・
などと目の付け所がまったくなっていないし、
価格も優しくない! HI

会員サービスとは程遠いと思うし、収入増を狙うにしては安直な考えだと思う。
誰の立案か知りたいところです。 HI
返信する
Unknown (JL6USD)
2013-07-31 10:56:28
上記コメントの誤字訂正(コンテスト参加盾 → コンテスト参加記念楯)と内容を正確にするためJARLの当該サイトのリンクを貼っておきます。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/plaque.htm

私には、コンテスト参加記念楯制度はあまり意味があるとは思えない。
月一のJARLからのメール便をHTML化し広告を付けたほうがよっぽど定期収入になると思う。


返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事