JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

祈る思い

2021-11-20 19:09:41 | FT8
 今日も気持ちの良い天気で、6000歩ほどの散歩をしましたが、汗ばむほど
でした。そろそろ天気も下り坂のようで、予報では明日は曇りらしいです。
 
 今朝も4時過ぎに起き、160m、80mとローバンドをワッチしてみました。
 これはというDX局もいないのですが、せっかく寒い中ワッチしたのだから、
早起きしたという証拠のためにも1局でも交信しておこうという気持ちでコール
をしてみました。ところが悉く空振り。次第にどうか飛んでいってくれと心中
祈る気持ちが出てきます。
 いまさら神頼みではありませんが、デジタル通信という最先端の交信をして
いるのに、祈る気持ちというのはなんだか変ですが、つい祈ってしまいます。
 しかし、今朝はその祈りも通じず、交信を諦めてしまいました。
 なんともすっきりしない気持ちで、ベッドにもぐりこみました。

 夕方80mではVK9DXがF/Hの運用をしておりました。いくつかのバンドでは
交信しておりますが、80mは初めてですのでコールを開始しました。
 しかし20分も送信周波数を変えながらコールするのですが、なかなかピック
アップしてもらえません。
 アッと気づいたのです。JTDXをF/Hモードにしていませんでした。頓馬ですね。
GRIDではなく、レポート付きでコールしておりました。
 あわててHoundFCボタンを左クリック+右クリックしてコールすると1発で
応答が来ました。自分ではしっかりしているつもりでも、歳ですね。イヤですね。

 年寄りが、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、人を死なせるという悲しい
現実を新聞報道で見聞きしますが、無線だからちょっとへまをしても、人様には
もしかしたら迷惑をかけているかもしれませんが、人を殺めるというほどのこと
はないでしょう。凡ミスも許されるでしょうが、車の運転はお互い気を付けま
しょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« LD-MOS Amp | トップ | ロボットを操る »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事