JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

KG4NE 17mFT8取り逃がした

2023-12-13 18:14:30 | FT8
 良く晴れた温かい日和でした。
 ふたご座流星群を観測するには最適の日かもしれません。

 今朝は17mにて過ごしました。
 かねてより聞いていたKG4NEに初めてお目にかかりました。

 もちろんコールをしましたが、取り合ってもらえません。
 そのうち見えなくなったのですが、クラスターの情報で18,094でマルチスト
リームで運用を始めたようです。
 07:53JTSにちらりと見えたのですが、それ以降は待てど見えてきませんでした。
 結構長く運用していたようで、8時半ごろまでみえる局はコールしていたよう
です。RTTYでは交信できているのですが、FT8、バンドニューだったのです。
 長い時間粘ってみていたのですがダメでした。ここはDXCCでもカリブで一番
最後に交信したところです。いつは何の苦労もなく交信できるキューバですが、
KG4となると途端に交信が難しくなるのはなぜなんでしょうか。
 毎朝見張っている必要がありそうです。

 dx-world.net来年によれば来年3Y0K Bouvet Isに例のAA6JVのRIBをもってい
くしい。
 そのCWとFT8のオペレーターの募集をしているとのこと。
 4台のリモート局を設置し、スターリンクで世界中からリモートアクセスでき
るとのことです。50日もの旅をすることなく家から運用できるとは。
 世のかな変わってきたものです。
 確かにあのRIBを引っ張っていき、前回の浜辺に上陸させて世界中からリモート
で運用となれば運用の可能性は高くなり、Bouvet ISだけでなくPeter 1st Isなど
もこれまでの冒険がペディのだいご味だったのとは全く違ったペディが出現する
可能性は高くなり、運用も容易になり度々の運用も期待できるかもしれません。
 Bouvet Isのこの前の浜辺はJAにとっては良い方向だったと思います。

 
コメント