JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

40mのD60AD

2021-09-28 18:07:07 | FT8
  午前3時に目覚めましたが、少し我慢をして4時過ぎに起きだしました。
 前日より1時間違えば、少し違った景色が見えるかと期待しました。
 40mでD60ADがF/Hで運用しているようです。
 40mをワッチすると、なんとOTHレーダー波が9over45dBでFT8の運用どころ
ではありません。

 すべての信号がマスクされております。
 D60ADのアンテナ方向は、あいにくC国方向でレーダー波の強いこと。
 しばらくワッチして、レーダー波の様子見です。
 4分停波して、2分送出のサイクルのようです。
 レーダー波が停波中はD60ADの信号は受信できております。
 うまくレーダー波が停波中に、交信できれば何とかなりそうですが、4分間の
短い時間に、うまく交信できればの話です。
 レーダーは停止とともに、D60ADをコールしてみます。
 何度かのトライの後、お呼び出しいただけました。

 レーダー波がないときは-13で受信できていた信号が、レーダー波の影響で
-26を送信しています。ギリギリでも受信できてよかったです。
 がしかし、レポートを送りだすときは、すでにレーダー波が出てきておりまし
た。先方ではこちらのレポートを受信できていることを祈るのみでした。
 おそらく送り出してくれたであろうと勝手に願うRR73は受信できません。
 感じとしては、RR73を送り出してくれたようには思うのですが、さてどうし
たものか?

 しばらくして、またコールしていると、再びレポートを送ってきてくれたのを
受信しました。
 ところが今度はJTDX側のFake itの調子がおかしくなりました。
 ここのところ、しばしば起きるのですが、Fake itでVFOの周波数が変化するの
ですが、受信に変わるとき、VFOの周波数が元に戻らない現象が起きるのです。
 ダイヤルをぐるぐる回して元に戻しましたが、2回呼んでもらいましたが、
ついにRR73は確認できずでした。

 今朝になりLog checkをすると、40mのQSOが合格になっておりました。
 よかったです。それにしても憎っきはレーダー波です。迷惑な話です。
 40mと80mは時々この被害にあいます。

コメント (2)