やっと昨日からJR大分駅の高架が開通しました。
これで市内にあった13箇所の踏切がなくなりました。
おそらく国内の県庁所在地で、駅が高架でない所は
もうほとんど無いのではないでしょうか。
遅らばせながらやっと高架駅の仲間入りです。
平成2年着工からですから、随分の期間と費用が
かかったようです。
これから踏切部分の盛り上がりや線路の撤去工事が
残っておりますが、いずれすっきりとした市街地が出
来上がることでしょう。
それにしても最近の市街地の商店街の落ち込みは
ひどい感じがします。みんな郊外の駐車場の広々とした
商業施設に客が集まり、中心部は寂れる一方です。
ここ大分市だけではない全国的な傾向のようです。
大分駅にも新しくこれから駅ビルの建設が始まりるよう
ですが、これが起爆剤となり中心部が復活するといいと
思います。昭和40年代の終わりごろ、ダイエイ、ニチイ
パルコと競うがごとく開店しましたが、既にいずれの店
も閉店しております。ダイエイの建物はNTTビルに建て代
わりパルコの入っていたビルがそのままの状態で駅前に
ありあとの利用計画もなく中心部の衰えを象徴しているが
ごとく建っています。
かく申す私もほとんど中心部の商店街には用事もなく
いきませんから、偉そうなことは言えませんが、願わくば
魅力ある中心部になってほしいものです。
これで市内にあった13箇所の踏切がなくなりました。
おそらく国内の県庁所在地で、駅が高架でない所は
もうほとんど無いのではないでしょうか。
遅らばせながらやっと高架駅の仲間入りです。
平成2年着工からですから、随分の期間と費用が
かかったようです。
これから踏切部分の盛り上がりや線路の撤去工事が
残っておりますが、いずれすっきりとした市街地が出
来上がることでしょう。
それにしても最近の市街地の商店街の落ち込みは
ひどい感じがします。みんな郊外の駐車場の広々とした
商業施設に客が集まり、中心部は寂れる一方です。
ここ大分市だけではない全国的な傾向のようです。
大分駅にも新しくこれから駅ビルの建設が始まりるよう
ですが、これが起爆剤となり中心部が復活するといいと
思います。昭和40年代の終わりごろ、ダイエイ、ニチイ
パルコと競うがごとく開店しましたが、既にいずれの店
も閉店しております。ダイエイの建物はNTTビルに建て代
わりパルコの入っていたビルがそのままの状態で駅前に
ありあとの利用計画もなく中心部の衰えを象徴しているが
ごとく建っています。
かく申す私もほとんど中心部の商店街には用事もなく
いきませんから、偉そうなことは言えませんが、願わくば
魅力ある中心部になってほしいものです。