泉飛鳥塾

「古(いにしえ)の都・飛鳥」の原風景と共に、小さな旅で出会った風景等を紹介したいと思います!

飛鳥の 「雪景色2018」

2018年01月17日 10時25分33秒 | 散歩

奈良県明日香村の冬は、山々に囲まれているせいか底冷えするような寒さです。雪は、年に数回しか降らず夕方頃にはほとんど溶けています。

今回は、1月11日に降った飛鳥の「雪景色2018」について紹介したいと思います。

めったに降らない雪が1月10日の夜より降り続け、11日は一面銀世界となりました。この日は、奥飛鳥栢森で「女綱」の綱掛神事が行われる日でした。

心配しましたが、16時頃行われた「女綱」の綱掛神事の時は、雪は残っていましたが無事に綱掛神事は行われました。

飛鳥では、なかなか目にすることのない銀世界でしたので、朝からカメラを持って撮影に行ってきました。私と同じような方が、行く所行く所におられ驚きました。

飛鳥は、四季の変化を肌で感じさせられるところです。今回の「雪景色」は、いつも目にしてる風景とはひと味も違う素敵な景色でした!

                            

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥飛鳥栢森地区の 「女綱の... | トップ | 最古の古道 「山の辺の道」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事