伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

一日で読破

2006-12-02 23:58:23 | 子育て
昨日、私が帰宅したとき、長男が嬉しそうに「お父さん、これ、お母さんに買ってもらったんだ!」と、シャーロック・ホームズの短編の単行本を見せてくれました。

なんでも学校から帰ってきて急に「推理小説が読みたい」と言い出したそうで、本屋さんに連れていって、買ってあげたそうです。おそらく「名探偵コナン」が大好きなので、その影響があったのだと思いますが、買ってもらってからすぐに読み始めて、昨日の夜の段階で1/3くらい読んでいました。

今朝も気が付いたら一人で起きていて、昨晩の続きから読み始め、ついに午前中に丸々1冊、読破してしまいました。まぁ、今日は学校もお休みだから時間がゆっくりあったこともありますが、好きなことに集中すると一気に終わらせてしまうのは長男のいいところ。考えてみれば、私も子どもの頃、図書室から借りてきた本を1日で読んでいたように思うので、そういう点は親譲りなのかもしれません。

最近は子どもの活字離れが進んでいるので、こういうところから本を読む楽しさを身につけてゆくのは良いことではないかなと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Suicaの改札トラブル | トップ | 中耳炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。