伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

セル画アニメが消える

2007-08-29 23:56:14 | Weblog
asahi.com 『消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ』 より

最近のTVアニメはかなり画質が良くなったと思いますが、コンピュータに頼らない昔風のセル画のアニメが「サザエさん」だけになっていたとは、全然知りませんでした。

確かにコンピュータ製作の方が画質の良さでも作業効率の面からも有利なのはわかりますが、セル画には手書きの暖かみがある。これを「画質がよくない」と切って捨てるのは、あまりにももったいないような気がします。

デジタル最盛期の現在、昔ながらのアナログな手法がどんどん身の回りから消えて行きますが、アナログにはアナログの良さがあるので、いつかまた復権するのではないかと密かに願っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKラジオ体操 | トップ | 夏休み最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。