伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/11/19

2017-11-19 23:40:54 | 一日一章・聖書通読日記
詩篇 140:1-3
「主よ、悪しき人々からわたしを助け出し、わたしを守って、乱暴な人々からのがれさせてください。 彼らは心のうちに悪い事をはかり、絶えず戦いを起します。 彼らはへびのようにおのが舌を鋭くし、そのくちびるの下にはまむしの毒があります。[セラ」

主の祈りの中に「われらを試みに会わせず悪より救い出したまえ」との一節がありますが、この世に生きる限り、私たちは常に悪との戦いの最前線に置かれています。私たちが気付かない所に潜む彼らの害はまむしの毒の如く、私たちの魂を死に至らしめます。そのような臨戦態勢にある私たちに必要なものが、悪しき者の手から守られるようにとの祈りです。不必要な戦いを避け、悪しき者の罠に陥ることのないよう、神様の完全な守りを日々祈らせていただく私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.140.1-3.ja1955

*****

詩篇 140:6-8
『わたしは主に言います、「あなたはわが神です。主よ、わが願いの声に耳を傾けてください。 わが救の力、主なる神よ、あなたは戦いの日に、わがこうべをおおわれました。 主よ、悪しき人の願いをゆるさないでください。その悪しき計画をとげさせないでください。[セラ」』

ダビデ王が息子アブサロムの謀反に遭ったとき、天才的な軍師アヒトペルのはかりごとを虚しいものとしてくださいと祈りました。もしアヒトペルの戦略が採用されたならば、ダビデはその命を失っていたことでしょう。しかし神様は人々の心を動かして、アヒトペルの計画を退けさせ、ダビデは辛うじて謀反に勝利することができました。私たちの共通の敵であるサタンは、アヒトペルよりはるかに勝る天才的な悪の戦略家です。ですから悪しき者との戦いに臨むにあたり、私たちに必要なものは、主こそわが神、わが救いの力であるとの絶対的な確信をもって、悪しき者のはかりごとが打ち破られるようにと祈る必要があります。

http://bible.com/81/psa.140.6-8.ja1955

*****

詩篇 140:9-11
『「わたしを囲む者がそのこうべをあげるとき、そのくちびるの害悪で彼らをおおってください。 燃える炭を彼らの上に落してください。彼らを穴に投げ入れ、再び上がることのできないようにしてください。 悪口を言う者を世に立たせないでください。乱暴な人をすみやかに災に追い捕えさせてください」。』

正しき者を陥れようとする悪しき輩は、必ず自ら掘った罠に陥って自滅します。罪の裁きという燃えさかる炭は、悪しき者に相応しい報いです。ですから私たちは悪に対して悪をもって立ち向かう必要はありません。ただ主の救いと正しい裁きが行われるようにと祈る私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.140.9-11.ja1955

*****

詩篇 140:12-13
「わたしは主が苦しむ者の訴えをたすけ、貧しい者のために正しいさばきを行われることを知っています。 正しい人は必ずみ名に感謝し、直き人はみ前に住むでしょう。」

主は神の義を守り行う正しい者の味方であり、その訴えを聞き届けて正しい裁きをなさることは、神様を信じていない人でも漠然と知っています。ただ知るだけに留まらず、主の御名に感謝し、御前に歩むことを何よりの喜びとして実践するまことの信仰者でありたいと願います。

http://bible.com/81/psa.140.12-13.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2017/11/19 | トップ | ブログ開設5,001日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。