伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

旧碓氷峠の鉄路復活の夢

2007-08-31 23:55:39 | Weblog
asahi.com コミミ口コミ『旧碓氷線、復活の夢始動』 より

長野新幹線の開通に伴って、横川~軽井沢の信越本線が廃線になりましたが、この区間の鉄路を復活させようという地元のプロジェクトがあるそうです。

軽井沢の旧碓氷峠の線路跡は、煉瓦造りのアーチ橋など、今でも観光スポットにもなっています。日本国内トップクラスの急勾配で、大雨が降ると道路も閉鎖されるような交通の難所ですから、営業運転を続けるには経済的負担が大きいのかも知れませんが、あの碓氷峠の線路を開いた先人たちの偉業を思うと、横川駅や軽井沢駅の線路がなくなった路線跡を見るのはちょっと寂しい感じがします。

本当に可能かどうかはわかりませんが、旧碓氷峠の鉄路復活プロジェクトが成功すれば良いなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み最終日 | トップ | 大鉄道博覧会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。