伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

海洋資源確保に躍起になるロシア

2007-08-06 23:47:13 | Weblog
asahi.com 『日本漁船船長らの解放命じる ロシア拿捕で国際海洋法裁』 より

つい先日も、北極の改訂にロシアの国旗を立てたという記事もありましたが、最近のロシアは海洋資源の確保にやたら躍起になっていて、そのやり方があまりにも行き過ぎているように思います。

1年ほど前から、違法操業だとして拿捕された漁船も後を絶たず、その都度高額な罰金を科して、なんだか外資集めのために拿捕しているのではないか?とさえ思います。

そんな中、国際海洋法裁判所の判決は、当初ロシア側が求めていた2500万ルーブルの保釈金を、1000万ルーブルに減額するとのものですから、やはりロシアが高額な保釈金をふっかけていると認定したと考えて良いのではないでしょうか?

日本は四方を海に囲まれている上、土地が狭いのですから、海洋資源の確保にはロシアよりも積極的になった方がよいのではないかと思うのですが…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企業だけが利益を得るおかし... | トップ | 9/10よりPASMO販売再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。