伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

Virtual PC 2004

2004-05-01 23:24:53 | PC・インターネット
「Microsoft Virtual PC 2004 評価版」がダウンロードできるというので、GW連休を利用してインストールしてみました。

試しに Windows 2000 と Fedora Core 1 をインストールしてみましたが、どちらも特に問題なく動作します。Fedora Core の方は、Virtual PC が起動する前に CD-ROM を入れておいたら最初の CD-ROM ブートができずに何度か再起動を繰り返しましたが、CD-ROM を入れなおしたらあっさりインストールできました。

動作速度は、思ったよりはきびきびしているという印象でしたが、ハードディスクを頻繁に使うと(特に書き込み)かなり遅いと感じました。Fedora Core のインストールに2時間以上かかったりしたのもそのためか…。

ちょっと気になるのが、Virtual PC ウィンドウ中でのマウスカーソルの動き。テキストボックスなど文字入力できるところにマウスカーソルを持ってゆくと、マウスカーソル自体が消えてしまい、どこをポイントしているのかわからない…。私の環境(グラフィックカードあたり?)の影響なのか、評価版だからなのかはわかりませんが、Virtual Machine 上でワープロソフトなどを起動したら使いにくい…。製品版ではどうなってるかが気になるところです。

とはいえ、約1万5千円でパソコン1台追加購入できると考えれば、比較的安い買い物かもしれません。もちろんマシンパワーがさほど貧弱でないことが条件ですが、Pentium III 800MHz, RAM 512MB でもそこそこ使える速度ではないかと感じました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットが加速する衆愚 | トップ | 液晶ディスプレイがほしい… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Virtual PC その後 (いとう)
2004-05-05 00:00:26
Vitual PC 2004 で、テキストボックスのマウスカーソルが見えなくなるのは、Windows2000 のときに起こる現象ではないかと、今日 Windows98 を Virtual PC にインストールしてみて判明しました。



Windows2000 SP4 だと、縦線のはずのマウスカーソルが横線になってしまう…。見えなくはないけれど、どこをポイントしているのか慣れるまでちょっとわかりにくいので困るなぁ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。