伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2016/04/23

2016-04-23 08:31:12 | 一日一章・聖書通読日記
出エジプト記 3:1-2
「モーセは妻の父、ミデヤンの祭司エテロの羊の群れを飼っていたが、その群れを荒野の奥に導いて、神の山ホレブにきた。 ときに主の使は、しばの中の炎のうちに彼に現れた。彼が見ると、しばは火に燃えているのに、そのしばはなくならなかった。」

故郷を離れ、ミデヤンの地で隠遁生活を送っていたモーセの前に、神様は突然現れます。羊飼いをしていたモーセを神の山ホレブに導かれ、いつまでも燃え尽きない炎をもってモーセの前に身を現されました。

自分の力に寄り頼んで物事を無理矢理進めようとするとき、私たちは燃え尽きてしまいます。しかし神様は燃え尽きない炎のように、永遠に尽きることのないエネルギー源のように私たちに生きる力を与えてくださるお方です。己の力の限界を感じるとき、神様の御許に立ち返りましょう。そして永遠に尽きることのない神様の力に寄り頼み、目の前に立ち塞がる困難をも乗り越える力を与えていただく私たちでありますように。

http://bible.com/81/exo.3.1-2.ja1955

*****

出エジプト記 3:3-6
『モーセは言った、「行ってこの大きな見ものを見、なぜしばが燃えてしまわないかを知ろう」。 主は彼がきて見定めようとするのを見、神はしばの中から彼を呼んで、「モーセよ、モーセよ」と言われた。彼は「ここにいます」と言った。 神は言われた、「ここに近づいてはいけない。足からくつを脱ぎなさい。あなたが立っているその場所は聖なる地だからである」。 また言われた、「わたしは、あなたの先祖の神、アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である」。モーセは神を見ることを恐れたので顔を隠した。』

柴の中に燃え尽きることのない炎を見たモーセは、不思議なもの見たさに近寄ろうとします。そのとき神様はモーセの名を呼び、聖なる神様に迂闊に近寄らないように戒められました。

私たちも神様の領域に土足で踏み込んではなりません。神様に近付こうとする思いは良いことですが、罪に汚れた身に過ぎない私たちが聖なる神様に無造作に触れるようなことは断じて赦されません。神様に近付くときには、大いなる畏れの心をもって近付くべきです。あたかも動物園のパンダを見に行くかのように高見の見物のような気持ちで神様に近付くことなく、最大級の畏敬の念と、身をきよめる厳粛な心をもって神様に近付く私たちでありますように。

http://bible.com/81/exo.3.3-6.ja1955

*****

出エジプト記 3:7-8
『主はまた言われた、「わたしは、エジプトにいるわたしの民の悩みを、つぶさに見、また追い使う者のゆえに彼らの叫ぶのを聞いた。わたしは彼らの苦しみを知っている。 わたしは下って、彼らをエジプトびとの手から救い出し、これをかの地から導き上って、良い広い地、乳と蜜の流れる地、すなわちカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとのおる所に至らせようとしている。』

神様は、エジプト人に奴隷として扱われていたイスラエル人たちの心の叫びを聞き届けられました。そして神様自ら地に下ってイスラエル人たちを苦しみの中から救い出すとモーセに告げられました。

神様はいつでも私たちの苦しみを知っておられ、最も必要なときに助けの御手を差し伸べてくださるお方です。私たちが苦しみに遭うとき、神様に対する絶対的な信頼を見失わないことが大切です。この世の試練は、神様の助けを実体験するチャンスです。私たちの祈りを必ず聞いてくださる神様に助けを求め、今も生きて働かれる主の御手の業を見させていただく私たちでありますように。

http://bible.com/81/exo.3.7-8.ja1955

*****

出エジプト記 3:10-12
『さあ、わたしは、あなたをパロにつかわして、わたしの民、イスラエルの人々をエジプトから導き出させよう」。 モーセは神に言った、「わたしは、いったい何者でしょう。わたしがパロのところへ行って、イスラエルの人々をエジプトから導き出すのでしょうか」。 神は言われた、「わたしは必ずあなたと共にいる。これが、わたしのあなたをつかわしたしるしである。あなたが民をエジプトから導き出したとき、あなたがたはこの山で神に仕えるであろう」。』

神様はイスラエル人をエジプト人の手から救い出すためにモーセを選び、指導者としてパロの元に遣わされました。しかしパロの手を逃れて長年隠遁生活を送ってきたモーセは、まだ過去の失敗から立ち直っておらず、自分はいったい何者でしょうと卑屈な心に縛られていました。そんなモーセに対し、神様は必ずモーセと共にいると約束され、モーセにエジプトに戻るように促します。

私たちはともすると自分を過小評価してしまいがちです。特に過去の失敗がある時にはなおさらです。しかし神様はそんな私たちの心を鼓舞し、私が共にいるから大丈夫だと約束され、私たちの背中を押して送り出してくださるお方です。私たちもいつまでも過去にとらわれることなく、いつも共にいてくださり、未来を切り開いてくださる神様に信頼して、勇気をもって立ち上がる者でありたいと願います。

http://bible.com/81/exo.3.10-12.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2016/04/23

2016-04-23 06:45:10 | 今日の聖句
使徒行伝 2:21
「『そのとき、主の名を呼び求める者は、みな救われるであろう』。」

たとい天地は滅びても、神様は変わることなく決して滅びることはありません。世の終わりには消え失せてしまう地上の富や権威に寄り頼むことなく、永遠に天地万物を統べ治められる主の御名を呼び求め、まことの救いに至る私たちでありますように。

http://bible.com/81/act.2.21.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする