石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

秋の収穫体験 募集中

2020年10月31日 | 自然の恵みを楽しむ会
【里芋収穫と自分でおにぎりを握ろう!】限定10組 ※まだ8組募集してます。
●日 時 11月3日(火)10時集合 11時半ごろ解散予定 雨天中止 
※開催に迷う天候の時は当日6時半ごろに判断を掲載いたしますのでご覧の上お越しください。
※終了後1時間は農園の畑・庭・田んぼの中を自由にお過ごしください。
●参加費 お1人1,500円(2歳から・同伴の方も含む)入園・かまどご飯のおにぎり2個分と浅漬け野菜付き
●収穫体験セット 3,000円 (里芋1株、日本ミツバチのハチミツ約70ml、新米2キロ・2~3種類のサラダ用野菜)
●持ち物 収穫物を入れるビニール袋・作業用手袋・汚れても良い服装と靴または長靴・おにぎり握る時に使うハンドタオル お弁当・敷物はご自由にお持ちください。
●申込み メールでお申し込みください。①参加者代表氏名 ②参加人数 ③収穫体験セット数 ④連絡の取れる電話番号 ⑤駐車場利用の有無

≪当日の流れ≫
10:00 集合 
10:10 かまどご飯の仕込み・火つけ
10:20 畑へ移動
10:30 畑散策・里芋堀り・サラダセット収穫またはタイミングが良ければ大根抜き・浅漬け用のカブの収穫
11:15 庭へ戻る カブの浅漬け作り(自分で刻んでビニールに入れて塩でもみもみします)・かまどご飯のおにぎりを各自握る(炊きたては熱いのでラップとハンドタオルで握ります)
11:30 解散予定
終了後1時間は自由にお弁当を食べたりとお過ごしください。裏山の様子を見て、どんぐり拾いにご案内いたします。

本日は、晴天の中午後開催。裏山で枝拾いした後に焼き芋を焼く窯に枝をくべました。サツマイモの仕込みも分担。窯にさつま芋を仕込んで畑へ移動。
里芋堀りとさつま芋堀りは2グループに分かれて。里芋堀りは決行時間がかかります。鎌とシャベルの2種類の道具を使い、掘り上げました。
戻るころに焼き芋が焼けているはず・・・でしたが、焼き芋が思ったよりも太くて時間がかかりました。でも焼き上がりはふっくら甘くて子どもたちは大満足。パパ・ママの分も食べていました!レモングラスティはママたちに人気。ハーブティはサツマイモと合うのです。今日はハロウインなのでツリーハウス前にはかぼちゃを並べてみました。
季節の変化や旬を感じられる楽しみを農園で提供できたらと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日、焼き芋やります | トップ | 新米のお味は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然の恵みを楽しむ会」カテゴリの最新記事