石坂ファームハウスの『都会の田舎をおすそ分け』

多摩丘陵の自然豊かな里山から、その恵みを大切にした農家の暮らしをお伝えします

ジャガイモオーナー参加の方 ~第1回植え付け~

2024年03月13日 | じゃがいものオーナー
春一番の畑の植え付け作業は「ジャガイモ」です。
ジャガイモの植え付けが終わるといろいろな野菜の種を畑にまき始めます。
本日もホームセンターの種売り場で注文した種以外の種を物色してきました。
来週には苗床準備、踏み込み温床を作りたいと思っています。

ジャガイモのオーナーの植え付けについて
●日 時 3月16日(土) 10時 自宅に集合 ジャガイモについての説明  など

【作業の流れ】 集合・説明→畑へ移動→クワを使って植え溝を掘る・ジャガイモを溝に置く・肥料を入れる→埋め戻す・道具を洗う→作業終了
もし時間に余裕がありましたらブルーベリーの剪定枝の拾い集めをお手つだいただけると助かります。

●持ち物 作業用手袋、長靴、水筒、など
●1時間ほどの作業です。希望があればネギの収穫体験ができます。持ち帰りの袋をご持参ください。

お待ちしております。
 
※オーナーは15日まで受け付けしています。植え付け・土寄せと草むしり・収穫の3回ジャガイモの生育観察しながら収穫を楽しみましょう。同時に畑の様子も見て春の畑から夏の畑の作物の育つ様子も見どころです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年度 お米作り講座募... | トップ | 令和6年度 お米作り講座募... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じゃがいものオーナー」カテゴリの最新記事