社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

桜が満開!

2015-05-09 05:50:55 | 日記

釧路もようやく桜が満開。平年より11日も早いそうです。

 

関東地方からみれば1~2ヶ月は遅い開花。今週の土日は、花見で一杯、花より団子か・・・・・

 

釧路地方は、桜とともにいっきに花が咲く。たんぽぽ、桜、つつじ、すいせん、れんぎょうなど、黄、赤、ピンクなどたいへんにぎやかになる。寒さから解放される気分であろう。
桜は花だけではなく、幹も美しいと思う。秋田の角館の伝統工芸、樺細工が有名。茶筒など小物に使われているが、桜の樹皮も磨き上げられると光り輝くものになる。
太い幹をみると、その片鱗がみられる。

 

アメリカのポトマック河畔の桜も有名ですが、その返礼としてハナミズキが日本に移入されたお話は有名ですね。たしか今年がちょうどハナミズキ100年だったと思う。花言葉も「返礼」。
一青窈のハナミズキにも「百年続きますように」のフレーズがあり、聞く人のこころを揺さぶりますね。
釧路のハナミズキの開花は6月末から7月です。

 

さあ、今日は青空がそらいっぱいに。最高の花見に・・・・・
くれぐれも飲みすぎにご注意を。

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿