社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

低空のオスプレイ、戦争開始80年

2021-12-08 07:11:55 | 日記

連日、矢臼別演習場にオスプレイが飛んできている。


厚岸町の上空(7日午前8時40分ごろ、厚岸町民から提供)

レゾリュートドラゴン21(日米共同訓練)が本番を迎えている。
宮城県の王城寺原演習場から、岩手、青森、そして北海道。これほど広域な日米共同訓練は初めてではないか。

オスプレイは、レーダーにかからない超低空飛行で敵国に侵入し、敵軍隊の背後にまわり部隊を降ろす。

この超低空飛行がオスプレイの「売り」であり、ヘリと飛行の間の転換モードが一番不安定となり、事故が多い。

今回のレゾリュートドラゴンの範囲を沖縄の南西諸島に当てはめれば、まさに第一列島線に当てはまる。

オリエントシールド、ヤマサクラ、そしてレゾリュートドラゴン。
これほど大規模な日米共同訓練は、まさに米軍とともに「戦争する日本」そのものだ。

おりしも、岸田首相は所信表明で「敵基地攻撃能力」を初めて取り上げた。これ自身日本国憲法違反そのものである。

「嫌韓嫌中」と中国・朝鮮人への蔑視も煽っている社会状況がある。

今日8日は、アジア・太平洋戦争開始80年の日である。
歴史を繰り返してはならない。

創立以来99年、いっかんして「戦争反対」を貫いてきた日本共産党を大きくすることが必要だ。


コメントを投稿