社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

医療の窓口負担の2倍化!

2021-03-24 12:36:44 | 日記

75歳以上の医療費負担1割を2割にする(窓口負担の2倍化)法案が衆院にかけられているが、どうやら4月2日に審議入り、4回程度の審議で「強行採決」となる見通しがいわれている。

しかし、この新型コロナ禍のなか、自民・公明議員はよくもまあ予定通りの負担増の法案を通そうと思うね。
とんでもないことだ。

こうしたことだけは、官僚のいいなりなのではないか?

スポンサーの大企業の利益には、政治主導を発揮するのにと思ってしまう。

自民・公明は「制度の維持」「制度の存続」などと弁明するが、制度の枠のなかで、法律の枠のなかで考えるのは官僚の世界だ。その枠の外で、国民の声を聞く政治家ならば、なぜ高齢者の声を制度に反映させようとしないのか。

国民の、誰の立場に立つ政治家なのかが問われている。

高齢者の窓口負担の2倍化などは絶対許せない。
徹底的な審議のうえ、廃案しかない。


コメントを投稿