えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

子供のころに住んでいた町

2024-03-31 | 旅行
子供のころは横須賀市田戸台というところに住んでいました。
幼馴染の友人から聞いて
その家のそばで桜の名所があるというので行ってみました。
昔は横須賀鎮守府司令長官官舎といわれ、普通の人は入れませんでした。
1913年に建設されました。
終戦後米軍に接収され在日海軍司令長官が居住していました・
そこが、1969年に防衛省に移管され、現在は海上自衛隊横須賀地方総監部が管理しています。
3月30日から4月3日まで無料で開放されるというので桜を見に行ったのですが、
残念ながら桜はちらほらでした。
でも、和洋折衷の洋館があり、今は中には入れませんでしたが、ステンドグラスなど写真で見てステキでした。
お庭もとてもよく手入れされ、今日はシャクナゲが咲いていました。海が見えて良いところでした。
桜は難しいですね。ぜひ桜の時期に行ってみたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳便り(24-1) | トップ | 横浜大岡川のお花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事