えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

比叡山延暦寺

2023-11-29 | 旅行
京都に行きました。市内の込み具合はよく報道されるので、人の少なそうな場所を選んで
京都から電車で比叡山坂本に行って延暦寺をめざします。坂本は昔の門前町です。
ケーブルに乗る前に日吉神社がありました。
ここは全国にある日吉神社の総本山ということです


ここからケーブルカーで比叡山に上ります。上からは琵琶湖が見えます。


山について歩きだすとヒヤッととしてどこからともなく鐘の音が聞こえお経が聞こえてきました。
なんだか荘厳な気持ちになるようなパワースポットではと思いました。
歴史で習っただけであまり知りませんでしたが、比叡山には100以上のお寺があり、山全体が聖地
といったかんじです。

これが聞こえていた鐘でした。誰でもお金をいれれば叩けます。とてもいい音でした。

比叡山延暦寺は日本の名僧を生んだ寺で、開いたのは最澄で天台宗の総本山ですが、
親鸞、日蓮、法然、道元などみんなこの寺で修行したそうです。

東塔地区の根本中堂は修復でしたが、屋根の銅版がキラキラしていました。これに緑青が出て緑になるんですね。


大講堂です。



奥までシャトルバスで行きました。横川地区です。

横川(よかわ)中堂です。

つぎに またシャトルバスバスで西塔地区まで行って



釈迦堂です。



昼食は延暦会館で延暦三昧定食

帰りは山頂まで行って、ロープウェイとケーブルを使って京都八瀬まで下りました。
その降りたところ紅葉のこみちの紅葉が素晴らしかったです。





ここもほとんど人がいなくて静かなたたずまいでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドベントカレンダー | トップ | 京都2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事