えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

八ヶ岳便り(23-8)

2023-08-18 | 八ヶ岳便り
八ヶ岳南麓は暑いといっても日影に入れば涼しく夜は寒いくらい天国です。
今回は桃を買う最後のチャンスと思って朝7時半過ぎに共選所に並びましたが、
整理券30番までは私は45番くらいで買えませんでした。
仕方なく加工用のネクターを買いました。
ともかく笑くならないうちに、コンポートを作ったり、ジュースにして飲んだり、
忙しかったです。
畑はシソ、ミョウガ、バジルなど収穫、ブルーベリーもとれました。

今回は富士見高原創造の森に行きました。
天空カートで行けると聞き、また友好都市の住民は無料ということで
行ってみました。天空カートは実にいいスピードで周りの花々を見たり、
景色を見たりするののちょうどよくよく見えました。自動運転で自然に動いてくれます。
前に行ったのは車ですごく細い道を上っていった気がしますが、その道が
自動運転のカート専用道路になっていました。

創造の森は彫刻が50点くらいあり、展望もいいところでしたが、
今はすっかり整備され、
今回は展望台ができたり、カフェができたり、たくさんのベンチとテーブルがあって
みんなお弁当を持ってきて食べていました。


遠くには諏訪湖も見えます。富士山も見えるのですが、この日は雲が多くて残念ながら見えませんでした。


彫刻です。


また新たにロックガーデンができいろいろな植物も植えられています。
ここは冬はスキー場で前には夏はユリが植えられていましたが、
今はユリは全然なくてアジサイやアナベルがたくさんありました。


上のほうではもう紅葉が始まっています。
秋の七草なども見られました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沼津へお寿司を食べに | トップ | 横川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八ヶ岳便り」カテゴリの最新記事