イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

ショー 番外編 ドーベルマン。

2016年05月01日 | Weblog

ゴールデンウィークが始まりましたね。お休みの方々~楽しんでくださいね。私は~いつもと全く変わらない毎日です。朝から夜中まで、毎日同じ時間に同じ事をしています。生き物を沢山飼っていますから、おやすみはナシです。主人が10日間もお休みなので、ご飯作りが増えてかえって忙しくなっています(T_T)


連休の初日、オペラと一緒に愛犬ショーというイベント(アリオにて)に参加して来ました。ドッグショーと同じような審査で勝ち負けが決まり、トーナメント方式で勝ち上がっていくシステムです。オスとメスの区別はなく、CHもオープンクラスも関係なく戦います。おもしろいです。6月から始まるJKCのショーの前夜祭のような感じで、ショーに出ている方達も沢山参加されています。。


その日はとても寒くて、一日中雨が降っていました。風も強くて最高温度は5度くらいでした。犬も人間もブルブルです。冬に逆戻りの北海道でした。私は待ち時間の間(お外です)からだが凍り付いてしまい 本番ではリンクに上がると手がかじかんで、リードをうまく握れないくらいでした。指先がじんじんと凍っているようでリードが手から外れるのですよ~(T_T) これには自分でもビックリ! 情けない気持ちでした。テントを貸してくださった仲間達が、オペラの身体に簡易ストーブを当てて暖めてくださいました。本当に有り難かったです。ありがとうございましたm(_ _)m オペラは触診時も寒くてブルブル震えてきちんと立てない状態でした。歩くときは、私よりもしっかりと歩いていましたが・・・私がヨタヨタしていたので申しわけなかったです。それでも一回戦ダックスちゃん・二回戦パピヨンちゃんに勝たせていただき三回戦まで行きました。三回戦は同じテントで仲良くさせていただいているアイリッシュセッターちゃんでした。外国から来た美しいセッターちゃんです。セッターちゃんに負けたのは当然です。それよりもあの寒さの中、よく三回戦まで頑張ったね~とオペラを褒めてあげたいです。その後・・敗者復活戦があったのですが~オペラを暖かくしてあげたくて車の中に入れていたので棄権しました。カメラを持つ余裕もなく(寒すぎて写真を撮ろうなんて、その気ナシ) その日の写真はありませんでした。どなたか撮ってくださっていれば欲しいですが・・・あの状況では・・ないでしょうね。参加者はどなたもブルブルしていて、口を開くことも控えめでしたから。審査員の先生も寒くて大変だったと思います。参加されたみなさまやスタッフの方々、お疲れ様でした


家に帰ってからも、極寒で6時間過ごした身体から寒気が消えることはなく、スートーブをガンガン付けても身体は回復しませんでした。翌日は私珍しく、午前中ダウンして寝ていました。身体がしんしんしていました。北海道では、秋から~翌年の春までショーはありません。今回そのワケを身をもって痛感しました。


さて話は前にさかのぼります。4月のジャパンインターのショーでは、沢山のドーベルマン君たちがクラブの会長さんのパドックに集まりました。私がお世話になっているクラブの会長さんはドーベルマンで有名なアートセレクション犬舎さんです。年に一度の祭典です。すごいそうそうたるドーベマン達でした  ↓



 すごいよね! 凛々しいです。



みんなお利口さんです。しつけがいき届いている感じ。だってE子さんはしつけには厳しいよ!どの子もよく言うことを聞きます。こちらの出身のドベちゃんは、みんなおとなしいです。



大勢で写真を撮っているので~疲れてきたね。寝ている子もいますよ。それがまた可愛いの


この子達は、断耳していません。↓みんなおとなしくて可愛い(^o^)



お耳が自然なのも、可愛いね!



こちらの子は、断耳して調整中の4か月の子です。これからショーに参加する期待の新人(犬)ですね。アートセレクションの子は、お顔が綺麗です。ぱっと見て~わぁ~綺麗な子だと思います。


ショーに参加させて戴くと、色々な犬種を見せて戴いて勉強になります。大型犬は、しつけ&訓練が行き届いていないと~猛獣ですよ とのお言葉を耳にします。それは全員には当てはまらないかも知れませんが~須藤さんの繁殖されたドーベルマンちゃん達は、どの子もお利口さんで感心します。これもある程度は血筋でしょうね。素晴らしいです。


今回のジャパンインターでは、全国のイタリアングレーハウンドのブリーダーさんやハンドラーさん達とお話をすることが出来ました。年に2~3回しか会わない方々ですが、同じ犬種・イタリアングレーハウンドを愛する者同士で仲良く出来るのは、とても嬉しいことです。福岡からいらしていたファータIGさんの方々とは、また帰りに空港で会えるかな なんて冗談をいいながら和気あいあいでした。ファータさんのFハンドラーさんのパピーちゃんがグループ一席で勝ち上がり⇒翌日の出番の前に、またもやバッタリと会場で出会ったのです。広い会場で探しても出会えないことが多い中・・・出会ったときは⇒キャー 運命だね と盛り上がりましたよ。とても楽しかったです。 またその他のオナハンの方々ともゆっくりとお話ができたので、色々な情報交換も出来て満足のいく遠征でした。勝ち負けだけではなくて、このように同じ時間に巡り会った方々とコミニュケーションを取り合って仲良くできることも大切なこと。楽しいことです。みなさん、ありがとう!また会いたいです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村日もご覧いただきありがとうございました。よかったらワンクリックお願いします。


 

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気にしています~。 | トップ | ゴールデンウィーク、2時間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事