イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

今でも大変なんですけど。。。

2014年02月05日 | Weblog

今回の出産に関しましては、沢山の方々から書き込みやメールをいただきまして、ありがとうございました。皆様からの応援のお言葉がとても心強くて大きな励みとなりました。


きょうからSAPPORO雪祭りが始まりました。地元に住んでいるとめったに行きません。特に今日は恐ろしく寒い お外の気温は氷点下9度でした。観光客の方々、あまりの寒さに驚いていらっっしゃるのでは・・? 北海道の冬の外の気温は氷点下で、お庭も雪が積もり亡くなった子犬の遺体を土に埋めることはできません。ですから亡くなった次男君は、動物霊園で火葬していただきました。今度は元気に産まれて来てね~と話しかけ何度も抱きしめました。


今回のお産は、2匹を産み終えるまで時間がかかったので、出産後、母犬の身体のダメージは私が想像していた以上でした。ご飯や飲み物を食べても数時間後に吐いてしまいます。心配でたまりません。私は産後検診の為に⇒ 即病院に連れて行きました。そしたら、長時間の陣痛で子宮が炎症を起こしている。だから熱があり食欲もないとのことでした。私としましては自分の子のようすは、見ていてよ~く分かりましたので、炎症を抑える抗生物質の点滴をして頂きたかったのです。しかし、子犬には、母犬からの初乳を飲ませなくてはいけません。初乳は通常の母乳よりも濃くて黄色い色をしています。この初乳を飲むことにより、子犬は母犬からの免疫を受け継ぎ、ウィルスやばい菌をはねのける力をもらいます。


先生から⇒抗生物質を投与すると、子犬への母乳にワルイ影響が出る場合もあるので、授乳をしているときはお薦めしないと・・・そして、どうしますか?打ちますか?と聞かれました。 打つのであれば母乳を飲ませることはしばらくやめて、ミルクでの人工哺乳にしてくださいとのこと。 ウ~ン。困りました。だって初乳を飲ませないなんて考えられないです。この日は、抗生剤はやめて、抗生剤の入ってないお薬をいただいて帰りました。その日はこのようにママ犬と一緒の長男です。初乳も沢山飲みました。



お乳を飲むのが上手です。180g だったら安心してみていられます。



あ~あ、お腹いっぱい。ママの背中でグー・グー


しかし、このあとからまた大変なことが出てきました。産後の母犬が熱を持ち、食欲をなくすことは珍しくありません。特におっぱいの陰部に近い下の2つの部分が、ガチンガチンに張って熱を持ちます。しかし、この母犬はおっぱいからの熱ではなく、子宮の炎症からの熱です。子犬の初乳を優先した間に、ママ犬の身体のダメージはさらに大きくなり、食欲はますますなくなりました。


このままではいけない! 長男は初乳を飲んだのだから、今度はママ犬の身体を優先しなくては そう思ってふたたび病院へ行き、今度は・・私が人工哺乳をしますので、母犬に抗生物質を投与してださい!と言いました。先生はそうですね、そのほうがよいでしょう。と点滴をしてくださいました。そして抗生剤の飲み薬を出してくださいました。 しかし、抗生剤を飲んでいるうちは子犬に授乳してはいけませんよと。はい、わかりましたよ。


そして~2月になってからは、私が長男に24時間体制で 3時間ごとに人工哺乳をしています。ママ犬と一緒に過ごすと、どうしてもお乳を飲んでしまうので完全に別居です。長男には可哀相ですが、ママの身体が元のように元気に戻ってくれるまではガマンしてね。あなたを産んでくれた大切なママちゃんです。 暖かいあんかの上で寝ている長男です ↓



可愛いね~ 管理人も頑張って哺乳するから、大きくなってね。


そのようなワケで、まだまだ気がぬけない大変な状態は続いています。哺乳するだけでなく排泄も管理人の仕事です。産まれて数日は子犬は自分では排泄できないので、母犬が舐めて出してあげています。母犬とは別居していますから、私が排泄してあげなくてはいけません。私は哺乳させる前と後に・・・コットンでおちんちんを刺激してオシッコを出します。オシッコはすぐに出るのですが・・・大変なのはウンチです。ウンチは簡単には出ません。コットンをお湯に浸し、絞ってから子犬の肛門のまわりを刺激してマッサージします。すぐに出てくれる時もありますが・・・出ないときは数十分間、マッサージをします。子犬もそれにあわせて ウ~ン・ウ~ンと声を出してふんばります。可愛いですよ。


3時間ごとですから夜中も2回起きて哺乳&排泄させています。大変ですけれど、やり甲斐があります。ママ犬がこんなにも大変な思いをして産みだしてくれたんですもの。ばあやはこれくらいお手伝いして⇒あたり前です。 しかし~母乳と違ってミルクは体重の増加が少ないです。3時間では長すぎるのかも。今日は2時間おきにしています。長男が無事に育つように応援してくださいね。


今日も読んでくれてありがとうございます。ワンクリック、お願いね

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大変だったけど・・・産まれ... | トップ | 峠をこえて~ ほっ!として... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジーナママ)
2014-02-06 20:11:16
ママ犬ちゃんお熱下がりましたか!?(T_T)
出産後もまだまだ大変なおもいをしてたのですね
早くよくなって食欲がもどって母乳長男くんに与えられますように!!
イノセントママさんも大変ですが頑張って下さい!!
近くにいたらお手伝いにいきたいくらいです!!
返信する
Unknown (アルドママ)
2014-02-07 17:33:32
ママ犬チャンもイノセントママさんも大変(O_O)U+203CU+FE0E
けれども、イノセントママさんの愛情がすごく伝わってきます。
そしてパピンコのカワイイことカワイイことU+2661
元気に大きくなれ~☆
返信する
ジーナママさんへ (イノセントママ)
2014-02-09 13:03:51
ママ犬ちゃんは元気になりましたよ(^o^)
ジーナママさん、心配してくださりありがとうございます。

長男は食欲旺盛な子で、母乳を飲めない間はミルクをグイグイと飲んでくれました。2時間ごとにです。

わたし~他の仕事をしていないので、わんこ達のお世話に専念できます。
もし、お外での仕事をしていたら、子犬は生きては行けなかったでしょう。

ジーナママさんのお気持ちとても嬉しかったです。
ありがとうございます<(_ _)>
返信する
アルドママさんへ (イノセントママ)
2014-02-09 13:14:06
ママ犬&長男&管理人が頑張った甲斐があり、み~んな元気になりました。

私は、大変な逆境の時のほうが燃えるのです(^^)/
長男が一生懸命にミルクを飲むようす~生きる本能にパワーをもらっています。

パピコは目が開くまでが長く・・・その後はすぐに大きくなります。今は目が開く日が楽しみです。

アルドママさん、応援の言葉、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事