イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

峠をこえて~ ほっ!として。。。

2014年02月08日 | Weblog

ママ犬と子犬が別居生活になってから私は、ママ犬も心配・・子犬も心配で、気が気ではありませんでした。 一日中2匹のお世話 and 他の成犬達との通常の生活に追われました。 でも出産して10日が経ち、明るい兆しが見えてきました。ママ犬も順調に回復し~パピーちゃんも少しずつ体重が増え、元気にしています


小型犬の場合、人工哺乳は難しいです。子犬の身体が小さく、お口の中も小さい・・喉も細い・・舌も小さい・・ですからミルクが一度に沢山お口に入ってしまうと、子犬は上手くのみこむことが出来ずに、ミルクが気管支に入ったり鼻からあふれ出たリして息が出来なくなり、気管支炎へと繋がります。そうなると子犬はまたたくまに命を落としてしまいます。 ですから私は、子犬の体重がある程度になるまでは哺乳瓶ではなく注射器で⇒ 一滴ずつ喉に近い舌の上に落とし、子犬がゴクンと飲み込むのを確認してから次に一滴を入れます。とても時間がかかりますが、あせって沢山の量を入れると危険なので、確実に安全な方法で飲ませてきました。その甲斐あって、子犬は少しずつですが体重が増え、昨日300gを超えました。ここまできたらかなり安心


この子はすごく食欲旺盛で、注射器のときから、チュチュと可愛い音を立てて飲んでいました。さあこれからは哺乳瓶ですよ~ 哺乳瓶で飲ませると上手に飲みました。



飲み始めなので表面を加えていますが、この後乳首を喉の奥までくわえて上手に吸いました。



勢いよく身体を動かして前まで進んできました。私の手を、ママ犬のお乳を吸うときのように、モミモミしてきます。すごい生命力です。この子に毎日力をもらっています。のみ終えた後は、お腹に空気が入っているので ゲップが出るまで私が身体をマッサージしています。勢いよく ゲッ と声を出します。もう・・可愛いんだから(^o^)



お腹が一杯になると、気持ち良さそうに寝ています。色も濃くなってきました。かなりのハンサム君です。


そして久し振りに健在 エリーちゃん、パピーに興味津々です。よく覗いています。ママ犬と離しているので、エリーちゃん遠慮することなくパピーに触っています。あっ!これは他の成犬も同じです。リカちゃんなんて自分の子と勘違いしていて、他の成犬達に⇒触っちゃダメ 私の子犬よ とウー・ウーうなって威張っています。本当におもしろいです。



昨日はJKC所属クラブの総会に出席させていただきました。総会はすぐに終わり、その後は美味しいお食事と楽しい雑談です。犬界の大先輩ばかりですから、為になるお話を沢山伺いました。ショーを20年以上やっていらっっしゃる方々ばかり。繁殖のベテランのかたがたです。お産に関してもみなさん、沢山の経験をされています。ハスキーが13頭産まれた時の話や、大型犬ですごい難産を経験され、胎内で3頭死産だった話など。。。みなさん口をそろえて、犬は安産ではない!とおっしゃっていました。ドーベルマンは出産後に初乳を飲ませた後、子犬と母犬は別々に暮らすそうです。ドーベルちゃんの場合は身体が大きいので、母犬と子犬を同室させると、母犬が誤って、子犬を踏んだりすることもあり、小型犬と違って体重も重たいので⇒子犬が骨折しかねないそうです。ですから、そのような事故防止の為に別々にするそうです。人工哺乳なので、粉ミルクが一日で一缶必要だそうです。大型犬は子犬といえど飲む量が違います。豪快ですね子犬が産まれたら、一日中お世話しているそうです。そうでしょう⇒ わたくしでも一匹でもかかりきりですから。


そのような話を聞き、うちは小型犬でなので、母犬と一緒に今まですべて母乳で育ててきたけれど、他の犬種では育て方もちがうのだなぁ~ と新たに勉強になりました。今の私の動力なんて、なんともないことだと励まされました。目の前に大きな明かりが さしてきました。。


今日も読んでくれてありがとう! ワンクリックお願いしますね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今でも大変なんですけど。。。 | トップ | 可愛いフレンチブルドックと... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2014-02-08 17:53:20

ママちゃん回復してきて本当に良かったです(o^^o)
長男くんの元気なミルクちゅっちゅ…かわいい~
…ゲップを出してあげるとこは人間の赤ちゃんと同じ(*^^*)
こんな小ちゃくてもブルーのフサフサした毛並みが素敵です~
エリーちゃんの覗きのシーンも微笑ましくて
リカちゃんの母性も愛しいですね*\(^o^)/*
ママちゃんが長男くんを抱いて育てる日も間近ですね~
MAMAさんの愛情が伝わっていてみんな素敵な子たちヾ(@⌒ー⌒@)ノ
…しあわせの裏がわには悲しみもありますけど
生きる力…って素晴らしいですよね…
MAMAさんのワンちゃんたちへの想いや
健気でかわいいイノセントの子たちが大好きです(o^^o)

返信する
Unknown (ジーナママ)
2014-02-09 16:33:56
本当に毎日ご苦労様です!!ママ犬ちゃん体調よくなってきて安心しました♪
長男くんもイノセントママのおかげでスクスク育ってくれて(*´ω`*)写真が可愛いくてたまんないですね
我らのリカママ☆⌒(*^∇゜)v最高ですww
アルドくんヴィトくんジーナが生まれて見学に行ったときもルックが扱いがわからなくてパピ達をかまってたら怒って噛みついたか何かでリカママの歯が取れかかっていましたよね!!なのに口元を気にしながらでもおっぱいをあげていて強い母性を感じました(*´ω`*)
返信する
頑張れ~U+203C (美星ママ)
2014-02-11 00:17:54
こんばんわ♪
パピーちゃんの出産時の記事読みました。
ママ犬ちゃん、パピーちゃん、ママさん、お疲れ様でした。
お星さまになったパピーちゃん、またいつかイノセント家に産まれて、元気な姿みせてね(^-^)
長男くん、頑張ってミルク飲んでる♪可愛い♪
授乳って大変ですねU+1F4A6一滴ずつ...うわぁ~U+1F4A6
私も昔哺乳瓶で育てた事がありますが、一気飲みしてゲロ~してました(;´Д`A
パピーが3頭いた時は、ミルク制作が間に合わないしダマダマだらけで、次の子に飲ませ始めたら終わった子がウンチし始めるしでアワワワでした(^◇^;)
捕獲された野犬を預かった時は、数日後に8頭出産で1頭亡くなってました。朝見に行ったらいっぱい産まれててビックリでした。
みんな里親さんが見つかって良かったです。

ママ犬ちゃん、調子はどうですか?
早く良くなって長男くんと一緒になれますように!
返信する
みなみさんへ (イノセントママ)
2014-02-11 10:24:56
長男のミルクを飲む姿~可愛いでしょう!
ミルクよ~! と声をかけると、ゴソゴソと起きてきます。
そして勢いよくチューチューと吸います。でも一気に飲ませると空気が溜まりすぎて・・あとからゲボッ!なので4~5回に分けて飲ませます。
ケップを出させるのは人間の赤ちゃんと同じです。何度も出ますよ。

リカの母性は強くて、長男のことを自分の子だと勘違いしています。
だから他の子が近づくと、ダメ!って威嚇して噛んでいますよ。おかしくて笑ってしまいます。
エリーも、哺乳している間、横に座って長男をじ~っと見守っています。

ここ数日間は、普通に安産だったら味わえないような緊張を味わいました。
イノセントのわんこたちが、身体を張って私に新たなことを教えてくれました。
ママ犬も元気に「なりましたよ。
みなみさん、いつも応援ありがとうございます。
感謝しています。


返信する
ジーナママさんへ (イノセントママ)
2014-02-11 10:39:28
長男は哺乳瓶に代えてからは体重も増えてきました。
リカママはおもしろいですよ。長男のお世話をしたがるのでリカの乳首にあてると⇒チューチュウと吸ったのです。するとリカちゃん、うれしいような困ったようなお顔をしていました(^o^)
そういえばリカママは歯が取れかかったまま、子犬に授乳していましたね。リカはユーモアたっぷりです。ルックは相変わらず扱いが下手で、長男を上からぎゅ(>_<)と押さえるのです。 するとリカママはすかさず⇒押さえたらダメ!ってルックを怒っています。

今回のママ犬の具合が本調子でなかったので、リカママは大活躍ですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-11 10:44:35
上からぎゅ!と押さえるのです。するとリカママはすかさずルックに⇒押さえちゃダメ!ウー!と怒ります。するとルックは遠慮します。

今回のママ犬は本調子ではなかったので、代わりにリカママが大活躍しています。
我が家のお笑い芸人(犬)です。
返信する
美星ママさんへ (イノセントママ)
2014-02-11 11:12:20
こんにちわ。
何年ぶりかの大変なお産でした。ママ犬に、初心に戻りなさい・・・と教えられました<(_ _)>
亡くなったパピーちゃんは沢山抱きしめながら、今度は元気に産まれてきてね~と話しかけました。次回、またイノセントに産まれてきてくれると思います。

小さい子(200g以下)の人工哺乳は大変ですよ。中型・大型犬はそうでもないそうですが。
美星ママさんが育てた子は一気飲みして~ゲロー ですか。 それ、空気も一緒に入ってたのでしょうか。。。

美星ママさんも哺乳したり・・野犬が子犬を産んでて、その子犬達の里親さんを探されたりと、色々な経験をされたのですね。
この世に無事に産まれてきた子は、みんな幸せになってもらいたいです。ボランティアの方々に感謝です。

ママ犬は元気になりましたよ。でも、一週間も授乳していなかったので、お乳がしぼんでしまいました(T_T) 母体を第一に考え、無理をしないでいきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事