イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

余計なことを。。。

2010年11月29日 | Weblog

 なんてことない・・お空の写真。これは、飛行機の中から→ 富士山を撮ろうとした、失敗作です 富士山が、うまく入りませんでした

昨日は私用があり、日帰りで東京・横浜に行ってきました。朝一番の便に乗るために、自宅を5時過ぎに出発しました。朝一なんて乗ったことがない・・・ 空港に着いたのは6時半・・・さすがに空港内の売店はどこも開いていない。。。前日、デパートでおみやげを買っていて→ 正解でした

朝一でも混んでいました。日曜日だからかなぁ? みなさん、早くから乗るのね。 そして、羽田空港へと近づき、着陸モードに入った時、右手に・・キレイに富士山が見えてきたのです。うっすらと雪をかぶっているような~美しい姿が~  そこで私ったら(窓側だったので)無意識にカメラを取りだして→ パシャリ 2~3回押しただろうか?  すると、客室乗務員さん(昔で言いうスチュワーデスさん)がやってきて・・申し訳なさそうに・・・すみません、この時間帯は、すべての機器の電源を切っていただいておりますと。。。  あ~あ、そうだった 私ったら、富士山を撮ることしか頭になくて・・・恥ずかしい  はい!すみません。と答えて、カメラをバックに戻した。そして、あとから画像をみると・・富士山は写っておらず雲のみ・・肉眼では見えていたわけですから、タイミングを逃していた(笑) でも、よくよく見ると雲の下に三角の富士山があって・・・山頂だけ、ちょっと写っていました。

この日は日曜日だったので、わん達のお世話は主人がやってくれました。朝・夕・2回のご飯やお庭出し・・・わんトイレのお掃除などなど。 夜に私が帰ってくると、わん達はご機嫌でお迎えしてくれました。数十秒~大騒ぎです。遅かったじゃない!どこに行ってたのよ~パパさんが、珍しくご飯をくれたのよ~と言っています  マーキングも、一箇所だけでしたね~それも女の子ですね。チーとかけた後ではなく、下に溜まっていましたから。

そして、主人は得意げに言いました 妊婦ちゃんが、すごい食欲だったから フードを通常のの2倍あげたよ すごい勢いで完食したよ~と良いことをしたつもりで~得意げにね。

ええっ~ よ・よ・余計なことをっ~。 まさか~2倍もあげるとは・。。。この時期に、そんなにあげてはダメなのです。わぁ・ひとこと説明しておけばよかった。主人は、普段は犬のことはノータッチなのです。私が留守にするときだけ、お世話をしてくれます。通常出かけるときは、ご飯の量・ハウスの時間・お庭の時間・その他注意事項などを書いて置いて行くのですが、この日は日帰りだったので置いて行きませんでした。旦那からすれば、妊婦だからお腹をすかせているだろう~という親切心からですし、実際、すごくお腹をすかせていて、いくらでも食べるんですよ だから、強くは責めませんでした。

ところが、夜中に妊婦ちゃんが、ソワソワして落ち付かないのです。私も目が覚めてしまい・・・様子を見ていると→ 食べすぎで消化不良を起こしているようで、一度大量のウ○チをした後に・・・この子がこんなに大量のウ○チをしたのは初めて見ました→ その後は、軟らかいウンチを何度もするのです。そして、夜が明けて翌日になると・・・下痢に変わりました。可哀想に ・・・妊婦犬やくいしんぼうの犬は、飼い主が与えればいくらでも食べますよね。。。 でも、その後からしわ寄せが・・今日は午後から病院です。

妊娠時のご飯のめやす→発情開始から妊娠5週までは食事を増やす必要はありません。むしろ、この時期に太ると、胎芽死の原因と言われています。第5週から7週までには一週間に10%ずつ増やします。それから生まれるまでは30%増を維持するのがよいとされています。胎児の数が多い時には最後の1週間はもっと増やしても大丈夫です。今は良いドッグフードばかりですので、必要以上に与えると、お母さん犬のほうが太ってしまい、太りすぎで陣痛が弱くなったり、いきみが弱くなったりと→難産の原因になります。人と同じですよ~人間の妊婦さんも病院で体重チェックを受けたりして指導されますよね。朝方、主人に、妊婦ちゃんの容体を話したら→ しょぼ~ん としていました。これからは気をつけてくれるでしょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月号は・・・特集です。 | トップ | これ・・・おみやげ(^^♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事