イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

ママの座をねらって・・ついに居座るイヌ。

2015年12月01日 | Weblog

子犬達が生後一ヶ月を過ぎると歯がしっかり生えていくるので、乳首に歯が当たって痛いので、ママ犬は授乳から⇒離乳食へと変わっていく時期をさとして、子犬への授乳時間が短くなります。パピ-ハウスを離れる時間が長くなるのです。


それを狙って~何とかパピーのお世話をしたくてたまらない子がいます。以前はビビアンだったのですが、さすがに10歳を超えてからは母性本能もうすれたようです。現在、母性本能丸出しで、自分が赤ちゃんを産んだと思い違いの激しい子がいます。


その子はママ犬が席を外すとハウスに入り込み、けなげにお世話をします。出ないお乳を与えます いえいえ・・・出ています。本物ではないけれど、母乳もどきが出てきます。 ↓



このママちゃん誰でしょう~?



完全に自分がママだと思い込んでいます。他のわんが近づくと⇒ ダメ 赤ちゃんに触らないで と本気で威嚇します。ここ数日で懐いた子犬も、本当のママのようにくっついて寝ます。



いったんパピーハウスに入ると、意地でも出てきません。本当のママ犬にも威嚇します。そして喧嘩になります。パチーン とスイッチが入ると、本当のママだと思い込んでいます。すごいです。どうしちゃったの~?貴方が産んだんじゃないでしょう。と私に笑われています。しかし本人(犬)真剣です。本気でうなって、他の犬を近づけません。



この子はリカちゃん。8歳4ヶ月です。ジーナちゃん達を産んでくれたのを最後に(2年半前です)お産は引退させました。このママは小柄な身体つきなのに、いつも4~5匹の子犬を安産で産んでくれました。巣立ったどの子も美人です。もう十分です。あとはゆっくりと身体を休めて欲しいと・・・。長生きして欲しいです。お顔は白髪が多くなりましたが、身体は毛量が多くピカピカです。シニアになっても~他の子が産むたびに、このようにパピーのお世話をしたがります。とりつかれたようにパピーのそばを離れません。パピー達もなついています。パンパンと叩かれてじゃれつかれても怒りません。優しく接しています。


昔取った杵柄(きねづか) ということわざがあるように、母性本能の強い子は、一線から引退しても本能で動くのですね。ビビとリカは、誰の子でもかわいがります。お乳も張り、母乳も出るようになります。  あっ!レイラは違いますよ。自分の子しかかわいがりません。人間と同じでいろいろなタイプがあります。おもしろいです。教えられます。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村ter;">今日も読んでくださり、ありがとうございます。ワンクリックしてくださると励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一ヶ月が経ったパピーちゃん。 | トップ | 日々~成長しています。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2015-12-01 20:26:33
リカちゃん可愛い~*\(^o^)/*
母性本能強いんですね~
パピちゃんたちもみるみるうちに大きくなって
オーナーさんたちは待ち遠しいでしょうね(*U+263B-U+263B*)

イザベラのボクちゃんがどんな感じに成長するか
ブログとかで見れるとうれしいですね♪( ´▽`)
なぁんてワガママ言っちゃいました(^◇^;)

お嫁入りお婿さん入りまであと1か月くらいかな
MAMAさん風邪ひかないようにがんばってくださいね~*\(^o^)/*
返信する
リカママ*\(^o^)/* (オランジーナママ)
2015-12-01 23:29:11
パピーちゃんが生まれると恒例のリカママ育児日記も楽しみの1つです
母性で溢れてますね♪オラン達も育児してもらってましたね♪( ´▽`)
パピーちゃんたちもカワイイなぁ~成長が楽しみ♪
オランはジーナのストーカーで寝てるとこくっついていなくなると
探し回り見つけるとまたくっついて寝るんですがそのときもジーナは
耳をなめたり体をきれいにしてあげたり良いお姉さんです
オランは気持ち良さそうに寝ています
なので耳の中はいつもきれいなんです笑
リカママ譲りの母性かなp(^_^)q
返信する
みなみさんへ (イノセントママ)
2015-12-03 17:11:50
目が開くと~成長が早くて早くて、お伝えするのが追いつかないです。
リカは完全に自分の子だと思い込んでいて、お乳を飲ませるんですよ。
吸われた乳首が真っ赤になってリカの身体が痛むので、これこれダメですよ~とリカをハウスに入れています。
そうしないとパピーに付きっきりで、他のワンに威嚇しまくりですよ(T_T)

早ければクリスマスの頃にお届けできるので、オーナーさまたちは楽しみですね(*^_^*)

イザベラ君のオーナーさまは、ブログを持っていらっしゃいますよ。巣立った後の成長もご覧になれると思います。
おっとりとしていておもしろい子です。
返信する
オランジーナママさんへ (イノセントママ)
2015-12-03 17:25:09
そうなんですよ~以前はビビアンがとりつかれたように育児していましたが、最近はリカちゃんが台頭してきました。
フリーにするとパピーハウスに一日中入ってお世話しています。
そして、私に褒めてもらいたくて目で合図します。でもね~授乳だけは褒められません(>_<) 身体を痛めますから。ひょうきんな子です。

オランちゃんとジーナちゃんは仲が良いのですね。
仲良くしてくれると多頭飼いした甲斐があって人間の心も和みますね。
うちの子が、耳を舐めてあげてる様子を見ると、私は、優しいね!ありがとうね!とつぶやきます。
耳を舐めたり身体を綺麗にしてくれるのは母性愛が強いですね。優しいのね。
そう考えると~男の子はしないですね。してもらうほうですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-03 17:30:04
オランちゃんとジーナちゃんは仲良しですね。
仲良くしてくれると多頭飼いした甲斐がありますね。

私も、うちの子が耳を舐めてあげていると、優しいね!ありがとうね!と話しかけます。

その行動は母性本能が強くて優しい子ですね。
そういえば、男の子は耳を舐めてあげたりはしませんね。
してもらうばかりです。気持ち良さそうです。いいなぁ~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事