イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

ついに・・・

2009年12月17日 | Weblog

ずっと・・・雪が積もっていなかった札幌に・・・ついに・・・積もりました まだ、1~2cmほどですけどね・・・。

これまでも、ちらっ・と降ることはあったけれど、積もるまではいたらず・・・お陰で、わんたちはお庭で遊べるので助かっていたのですが。 でもね・・・妊婦ちゃんはすごいですよ~ 自分で身を守る本能があるのか? お庭にはでなくなりましたよ。

天気予報だと、今週は雪が降る日が続き・・・このまま根雪になる可能性が大きいそうです ついに・・・雪の季節ですかぁ~ いやだなぁ 

昨日も今日も、札幌の最高気温は、氷点下-2~3度。 最低気温は-8度。つまり・・・お外は冷凍室の中の温度と変わらない。。。昨日、運転したら、道路はツルンツルンで、スケートリンクの上を運転しているようでした 私の車のスタッドレスは古いので・・・ゆっくり・ゆっくりと運転です。 上り道は、よいのですが・・・下り坂は、ところどころ、ブラックアイスバーンになっていて、ツルンとすべって・・・止まらなくなる場所ができたりするんですよ~ 特に小さな道ではね。 だから、この季節になると、便利な裏道は通らずに、メインの大きな道を通ります

お外は寒いけれど・・・お部屋の中はぽっかぽか 北海道の暖房は暖かいですよ。うちのストーブは、後ろにファンがついているから、部屋中に暖かい空気を送ります。窓も二重窓で、、すきま風ひとつ入りません。

イタグレは寒がりだと言われていますが・・・若いうちは、雪の中でも走り回って遊びます。うちの男の子達は、雪の上を平気で走っています。 女の子たちは、ちょっと遠慮気味に・・・雪を気にしながら走っています。やはり男の子よりも早く、お部屋に帰りたがります。

温度が氷点下の中に出ると・・・肉球が凍りつくように冷たいことでしょう。 かくいう・わたくしも~一緒にお庭に出ているので、数分後には・・・足が凍りついてきて・・・いた~くなってきます。

お庭から部屋に戻ると、わんたちは一斉にストーブの前に集合 私も同じくストーブの前で自分の足を温めます。 そして、わんたちに→ 寒かったね~ ここが(ストーブの前)一番いいね としゃべりながら、しばらく、わんたちと話します。

そして・・・自分だけコーヒーを飲んで温まります コーヒーの匂いがすると・・・わんたちは・・・お母さんは、コーヒーを飲み終えたら、私たちにおやつをくれるの・・・と察知するので→ お昼のおやつはバナナです。 でもね。お母さんはコーヒーを2杯とか3杯も飲むので・・・なかなかバナナにありつけません

そして~長いコーヒータイムが終わって・・・やっとおやつタイム。 わんたちは、お母さんが一匹ずつにほおった1cm角のバナナを、上手にお口で受け取ります。これは長年の訓練で・・・みんな、お口でカプッ!と受け取って食べれるようになりました。食べる順も・・・ロナから始まってリカで終わります。みんな、管理人の前にずらりと並んで待っています。 おやつは、何周もします。毎日のことなので、みんなおりこうさんです。自分のところにバナナがくるまで、じぃ~と目で追って見ています。自分のところにバナナがくると、カプッ!と上手に取ります。みんな可愛いですよ~ サーカスの調教みたいです。バナナがなくなって・・・おしまい と声をかけると、あちこちに去っていきます。たまに、バナナをきらしているときは・・・リンゴだったりナシだったりします。 そんな時は、あれっ?いつもと違うけど、まあ食べれるから~何でも、もらえるのは嬉しいといった顔をして食べています。

でもね・・・一匹だけ、おすましさんがいるんですよ。レイラです 他のわんは・・・お母さん、早く早くとお口をあけんばかりに待っているのに・・・このおすましさんは、わたしは、いらないわぁ~それ、好きじゃないとばかりに、そっぽを向いています。食べません。この子、果物は嫌いなのです。

だから、管理人も知らん顔 あら、いらないの。いいよ。と無視です。 このおすましさんね、きやべつやレタスも食べないのに・・・きゅうりだけは食べるんですよ。笑えますね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい一枚 | トップ | 初参加で・・・楽しかったよ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事