イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

きました~。

2008年08月14日 | Weblog

1歳を過ぎた我が家のリカに、初めてのヒートがきました。 イタグレの女の子は、初のヒートは遅いです。我が犬舎の歴代の女の子達も、1歳を過ぎてから迎えました。1歳から1歳半くらいが標準だと思います。

リカの体重は4・4kgです。この体重は、ミユリやバービィとほぼ同じですが、体格は違います。しなやかなミュウ&バービィと比べると、骨が太くて身体も筋肉質です。ムダな肉がないです。ロナパパの血筋が表れています。

ヒートが始まっても、しばらくは反応を示さなかったロナ君ですが・・・肝心な時期に入ってくると、大きく反応するようになって・・・ 二匹とも別々のハウスに入れて隔離です。 男の子だけ隔離しても、ダメです。お誘いをして積極的になるのは女の子ですからね 笑っちゃうくらいのラブラブ攻撃です。

そんな中、もっと笑えるのが、ジュリアの活躍 お庭に出して遊ばせる時に、二匹が重ならないように時間差で出すのです。そんな時、ちょっとでもニアミスして、触れそうになると、ジュリアは、【わんわんわん!ガルガルガル~!】とすごい勢いでロナに向かって怒りだします。その様子は【あんた!ヘンなことしちゃダメよ!やめなさい!】と叫んでいて・・・【お母さん~アブナイよ!】と教えてくれているのです。

私がこの時期、2匹に、【こらこら!】と言っているのを聞いていて、ジュリアは、2匹がくっついてはいけないことを察知しています。犬って飼い主の心の中を理解しています。素晴らしいパートナーです。

ロナ君も、【今回はボクの出番はないの?】と私に問いかけてきます。じぃ~と私を見て、顔や身体で訴えるので分かります 私が【今回はパスだよ。リカは娘なんだからね~】と話しかけると一生懸命に首をかたむけて、私の目を見て聞き入っています。そして、何となく・・ダメなことが分かるようで・・・おとなしくなります。きちんと話しかけると、犬も理解するんですよ。

そんなわけで、今回のヒートは、あまり大騒ぎすることなく無事に過ぎ去っていきました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュナちゃん | トップ | すばらしい本 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3人でああぁぁああぁああああぁ♪♪♪ (たま)
2008-08-17 06:50:28
約束した女に「友達も誘って・♪」て冗談で言ってみたらホントに連れてきたよww
ダンサー女の腰振りで顔騎&騎乗してもらったのは一生の思い出ですww
あっ中にドピュっとしちゃったのは秘密でwwwwwwwwwww

http://S3jnR7v.fe84a.net/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事